ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’22 09/30

日経平均220930

Yahoo!ファイナンスより

 

 いやぁ~、下げた下げた。26,000円をキープできなかった。今月は権利落ち銘柄を中心にジワジワと下げていくんだろうね。

 

 SBI証券で保有している銘柄は、まぁほぼ好調だけど、松井証券で持っている銘柄がヤバくなってる (^-^; 全銘柄、含み損を抱えていて、しかも10%ほどのマイナス。配当の出る銘柄もあるけど、受け取れる配当以上に評価額のマイナスが大きく、ハッキリとこの投資は失敗だったね。

 

 でも、まだ損切りはしないよ。もともと短期保有目的だったけど、下げたらホールドって計画で買っているから、こうなることも織り込み済み。いわゆるプランBってヤツだね。

 

 ただ、ここまでの下げ幅はちょっと想定外かな。。。しかも急激な下げ方だったし。銘柄を1種類に絞っていれば、絶好のナンピンチャンスがやって来た~!!” って思えるんだけどね、あれもこれも手を出しているから、ここでのナンピンはかなり資金的に苦しくなる。今は耐えるしかないね。

 

 やっぱ自分には短期売買は向いてないね。好きな銘柄をしっかり吟味。ジックリ保有ってのが性に合ってると思うよ。短期売買はスイングじゃなく、デイトレ。パチンコ感覚で楽しむならアリだとは思うけどね。