ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’22 11/25

日経平均221125

Yahoo!ファイナンスより

 

 4日ぶり反落。とはいえ28,000円はキープできているのだから、悪い感じはしないね。私個人の保有銘柄も上げている。

 

 りそなHDが今日も大きく上げていて、この2週間で100円以上上げている。100円って言うと小さく思えるけど、割合で考えると18.1%。驚異的な伸びだよね。

 

 今まで何も意識してこなかったけど、さすがにこの上げ幅はおかしい。何かあったのかなって思って調べたら、2週間ほど前に自社株買いを発表していたんだね。知らなかったよ (^-^;

 

 この2週間で、自社株買いによる株式価値の向上分は株価に織り込み済みって考えていいと思う。消却される株式の比率以上の株価の上昇を見せているのだからね。でも、あまりにも株価が安値で放置されてきたと言えなくもない。配当利回りも高かったし、PERも低かったからね。

 

 ここに来て株価がここ10年の天井に近づいた感はあるけど、さぁどうだろうね? まだまだ上がるかな? 700円超えは確実、できれば1,000円超えを狙いたいけどね。基本的に配当狙いでゲットした株なので売るつもりはないけど、1,000円を超えたら一部は売却してもいいかなとは思う。ま、ここが天井で来週以降下げ始めたとしても、ガチホするから問題ないけどね。

 

 投資音痴と評判(?)の岸田総理だけど、どうやらNISAの恒久化、上限拡大ってのは本気で取り組むみたいだね。政府方針が発表されて話題になっているよ。政府の思惑としてはNISA口座を5年で倍にしたいらしいけど、そういう数値目標の達成はともかく、これまで投資未経験だった人が投資デビューするってのは増えそうに思うから、長期的に見ると日本株も上昇トレンドに入ってもいいとは思う。

 

 いまだにバブル期の日経平均最高値を更新できていないってのが、日本株の悲しいところ。でも、国民がこぞって投資するようになれば、日経平均4万円も夢じゃないと思ってるよ。その代わり、暴落が来たときは投資している国民が増えている分、経済不況が深刻になるかもしれないけど (^-^;w