ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’22 12/07

日経平均221207

Yahoo!ファイナンスより

 

 下がったねぇ~。けど、天邪鬼な私のポートフォリオは、世間が悲しむときにこそ上がってたりするw

 

 いやぁ~、上がってくれたのは嬉しいんだけどね。ただ、ちょっと困った気もする。ってのも、今日は高知銀行とTBSを売却して明日再び買い戻そうと思ってたんだよ。いわゆる損出しってヤツだね。故意に損失を確定させて、当該年度の利益幅を圧縮することで支払い済みの税金の還付を受けるって方法。

 

 単なる税の繰り延べだから、意味ないって人もいるけど、ず~っと持ち続けるつもりの株なら、取得単価を下げられて、かつ税金が戻ってくるんだから、やって損はない。そう思うから含み損を抱えていて、なおかつ長期保有を考える銘柄については、いったん売却しようと決心したんだよ。TBSは悩んでいたけど、この際だから長期保有を決意。だったら、含み損もこの機会に解消しておこうと思ったわけ。

 

 朝、株価をチェックすると事前の読み通り、今日は日経平均がやや下げている。よし、じゃあ予定通り売却しよう、って思ったら

 

 あれれ? 高知銀行とTBS、上げてるぞ?

 

 それでも含み損は抱えてるんだから、売ってもよかったんだけどね。けど、けっこう勢いを感じたものだから、

 

 ひょっとして無事、生還できるかも?

 

 なんて期待を抱いてしまった (^-^;

 

 損出しするときには、どうせなら思いっきり損失の出ている銘柄で損出しした方がいい。その方が利益の圧縮幅が大きくなるからね。

 

 難しいのは、あとちょっとでプラ転するような銘柄。理屈上は、それでも含み損を抱えていたら損出しは可能なんだけど、明日買い戻すときに今の取得原価よりも価格が高くなってる可能性もある。そうなると、わざわざ損失を確定させただけで、ほとんど節税効果もなく、かつ取得単価も高めてしまうってことになって何やってるんだか、ってなる。

 

 なかなか売るときってのは、タイミングが難しいね。しかも、損出しが効果を上げるためには、今年度中にやらなきゃいけないって制約がある。明日、無事(?)株価が下がってくれたら売却するけど、もし上がるようなら今年度の損出しは諦めるかもね。ま、損出しできないってことは株で儲かってるってことなので、悪いことじゃないんだけど。。。