ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 02/08

日経平均230208

Yahoo!ファイナンスより

 

 続落。複雑な心境だわ。。。

 

 個人のポートフォリオでは、大きく資産増加 (^_^)v けど、今日は色々な面でグダグダだった。

 

 朝、旭化成が大きく上げてるのを見て100株だけ利確。本当は1000円超えるまで引っ張りたかったんだけど、ここんところの値動きを見ていたら、まぁこのあたりで売却してもいいかも知んないと思って半分だけ売ったんだわ。

 

 そしたら、後場に入って大きく下落。決算で下方修正があったみたいだね。朝にはプラス圏だったものが、今はマイナス圏。あれまぁ~株ってホント難しいね。でもまぁこの暴落は気にしちゃいない。むしろ半分でも利確できて良かったと思ってる。

 

 今日ね、久しぶりに朝からデイトレに励んでいたんだわ。ネット注文の商品の梱包も終えて、さぁ時間ができたぞ! 久しぶりに遊ぼう! って気分でデイトレを楽しんだ。といっても、寄り付きから1時間ほどだけなんだけどね。

 

 売ったり、買ったり。同じ銘柄を攻めてみたり、ちょっと銘柄を変えてみたり……。回転売買をしてるってことは、そう今日は信用取引でトレードしてみたの。

 

 ロットを上げず100株だけ。儲けは小さいけど、負けた時の損失も小さい。コツコツと数百円の利益を積み重ねようと思ったの。

 

 けどね、やっぱダメだったわ (>_<)

 

 松井証券では、その日のうちに決済を終えるデイトレードの場合、手数料も利息も無料になる。けど、うっかりクリックミスして、制度信用を選択したりしてしまった (^-^; 要は手数料がかかるの。それでも、しっかり勝っていれば収支はプラスになるんだけど、だいたいそういうミスをしていたら、勝てないよね。

 

 一番キツかったのは、ずばり読みが的中し、厚い売板を喰い始めて、ジワジワと値が上がった時のこと。順調に株価は上がってきて、さぁ後はどこで利確するかってのが勝負どころ。チキン利確でコツコツドカンってのが典型的負けパターンなんだから、引っ張れるだけ引っ張って、しっかり本日の勝ちを確定させようと思っていた。かなりのプラスになっているので、ここでしっかり着地を決めれば、本日の収支はプラスになる。

 

 じ~っと画面を見つめ、既に売り注文の画面は作ってある。クリック一つで注文は完了する。天井に達したのを確認して、売り抜けるつもりだった。けどね、含み益が膨らんで、そろそろ天井かなって思った直後、突如、下落。ナイアガラだったね。

 

 すぐにクリックして売ったので、このトレード自体はプラスで終えれたけど、やっぱ上がりきったところで売り抜けるってのは難しいね。あまりに不自然なチャートだし、下落のスピードが速すぎたところを見ると、多分、これがいわゆる「アルゴ」ってヤツじゃないかな? なるほど、こんな速度で売買されたら、人間の手でクリックしていたら間に合わないわ。

 

 ここで心が折れて、デイトレは終了。ノンビリ構えていたら、ポコポコと注文が入っていたし、忙しくなってきた。さぁデイトレで負けた分は本業で取り戻すぞ! って思って、仕事を頑張ったんだわ。

 

 でもね、この話、まだ終わりじゃないんだよ。注文のあった商品を発送し、さぁ今日の株価はどうだったのかな? ってチェックしていて気づいたんだけど、

 

 私が売った後、大きく上げてる! (>_<)

 

 いやぁ~痛恨だわ。そっか、アルゴが大きな売りを浴びせたなら、どこかで安く拾って、やがては価格上昇に転じるわな。読みが足らなかったね。暴落に巻き込まれて売ったまでは良かったけれど、下がりきったところで買わなかったのが敗因だね。パチンコでハマリまくって席を立った瞬間、他の人に座られてすぐさま確変大当たりをゲットされたような気分だわ (^-^;

 

 ま、仕方ない。今日はデイトレで負けたとはいえ、その金額はごくわずか。パチンコで負けたと思えばどうってことない。上のチャートで言えば、寄り付き直後の暴落タイムで遊んでるわけだし、相場の悪さを考えれば健闘した方かもしれないね。

 

 そうそう、実はまだ今日の信用取引。完全には終わっていない。一つだけ持ち越した銘柄があるんだわ。といっても、これは当初の予定通り。スイング目的で購入した。数百円だけ浮いてるね。信用取引で買った銘柄を持ち越すのは初めてなんで、ちょっとドキドキしている。ロットも小さめだし、万が一のことがあっても破綻することはないけどね。

 

 ま、久しぶりのデイトレード。なかなか面白かったけど、勝率は低いね。キャピタルゲインを狙うなら、自分の場合、スイングトレードの方が向いてる気がしたよ。

 

 明日はどんな相場だろうね? 平和な日であってほしいと願ってるよ。