ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

どうしても……(^-^;

 先日、業者市に行った時のこと。知り合いの古本屋さん。老後に備えてせっせと投資に励んでるんだって。個別株と投資信託、その他にFXもやっているそう。個人的にはFXって、どうもギャンブル要素が強くて、投資というよりか投機って感じがするんだけど、まぁ考え方は人それぞれだから、そういう人もいていいのかな?

 

 アレコレと手を出してはいるものの、成績はイマイチのようで、特に個別株はかなりの含み損を抱えてるみたい。ってか、その人からは損切りしたって話は聞くけど、儲かったって話はあまり聞かないなぁ~。

 

 私は配当などのインカムゲインを重視するタイプだけど、その人は売却益などのキャピタルゲインを重視するタイプ。売ったり買ったりで儲けるためには、やっぱその時その時で旬の銘柄を追いかけるのが好きみたいで、そうすると話題になった銘柄に手を出すことになるから、かなりの確率で高値掴みしちゃうことに。

 

 そりゃ勝てんよ。

 

 何だろうね。私なんかは自分の好みで株を選ぶけど、世の中の投資家はどうしても話題の銘柄なんてものが気になるのかな~? 昨年は海運株、今年に入ったら銀行株……そんな流行を追っかけるのも大変だ。

 

 銀行株も先月まではイケイケだったけど、今月に入って大暴落。けど、私はそんな中でもまだ銀行株で含み益を持ってるんだよな~。世間が見向きもしないときにせっせと買っていたから取得単価が安くできてるんだけど、それでも当時は含み損を抱えていたっけ。

 

 どんな株に手を出すかなんて人それぞれ考え方があっていいと思うけど、個人的には自分は好きだけど世間的には評価の低い不人気銘柄を買うことにこそ、投資の醍醐味があるんじゃないかって思ってるよ (^^♪