ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

議決権を行使した

 数日前に届いていたコニカミノルタ株主総会招集書。ホントは実際に会場に足を運びたいんだけど、さすがに東京は遠すぎる。ってことで、出席は断念。

 

 インターネットで議決権を行使する。まぁ私一人が投票しようがしまいが、総会決議には何の影響もないだろうけど、でもせっかく与えられた株主の権利だから、しっかり行使するよ。

 

 さほど大きな議案はないみたい。取締役の選任のみだね。全員賛成。面識ない人ばかりだから、どんな人か知らないけど、どの人もしっかりした経歴だし、少なくとも私よりかは企業の経営について見識ある方たちばかりだろうから、何の不満もないよ (^-^;

 

 そういや一点だけ注目すべきことがあった。何年か前の取締役選任の際にちょっと気になっていたんだけど、現経営陣の中には技術・研究開発、モノづくり分野のエキスパートが手薄だった。製造業としてこれってマズイんじゃね? って思ってたんだわ。

 

 今回、会社側が提示した新役員には、この分野の経験を持つ人材が2人新任になっている。これは期待できるんじゃない? 新メンバーを見ると、それぞれの経歴も多彩でバランスよい布陣になってる気がする。強いて言えば、「財務・会計 投資家目線」に期待できる人材は2人だけなので、今後も大幅な株価上昇は期待できないかな?w

 

 そろそろ株主総会の季節だよね? 大阪で開かれるものにはなるべく参加してみたいけど、今月は買取りが忙しいので、なかなか会場に足を運べないかなぁ~。。。ま、たとえ実際に行けないとしても、しっかりと議決権を行使するのだけは忘れないようにしたいね。 (^^♪