ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

曽爾高原 お亀の湯に行く

 日曜日。今日は完全休暇。ちょっと最近、クレジット決済のチャージバックやら、株での損失やら不愉快な出来事が多かったので、心身ともにリフレッシュすべく温泉にでも行こうって考えた。

 

 本当は一泊ぐらいどこかの温泉へ出かけたかったんだけど、明日は大阪の市会があるし、年明け以降ほとんど行っていないので、さすがに明日ぐらいは顔を出そうって思ってるので、そうなると日帰りで行けるところになるね。

 

 どこに行こうか悩んでいたら、ウチの両親が曽爾高原温泉を勧めてきた。そこの「お亀の湯」って温泉施設が日帰り入浴もできていいよとのこと。

 

 というわけで、そこに行く。

 

 大阪から車で2時間ほどで到着。

お亀の湯 入口

 温泉は11時からなんだけど、到着は9時40分頃。早すぎたね (^-^; 駐車場もまだ閑散としている。

 

 施設敷地内にはレストランもあって、そこは10時から。まだ食事もできないね。ってわけで、あたりを散歩。山道を歩いていれば、お腹も空いて昼食が美味しくなるだろうって考えたわけ。

 

 なかなか長閑でいい景色だよ。写真じゃわかりにくいけど、紅白の梅も見事に咲いていた。もういよいよ春だね。

 

 小一時間散歩を楽しんだら、入浴の前にまずは食事。

レストラン

 このおしゃれな建物内にレストランはあった。土産物屋も併設されてる。なかなか美味しかったよ。

 

 実は温泉館の建物内にも食事処はあるんだけど、コッチの方がやや手の込んだお洒落な料理が出てくるって感じかな? その分料金はコッチの方が高いけど、そこまでベラボーに高額ってほどでもない。むしろスペシャル感を加味したらリーズナブルかもしれない。

 

 

お亀の湯

 料理を楽しんだらいよいよ温泉。レストランとは別の建物にある。宿泊施設はなく日帰り入浴のみ。大人800円。まぁ料金は普通。

 

 館内の食事処はリーズナブルだけど、見た感じ普通の定食屋さんって感じだった。せっかく遠方までドライブしたんだから、ちょっといいモノ食べたいなぁ~ってことで、さっきのレストランで食事したんだわ。けどね、帰り際にもらって帰ったリーフレットによれば、ここでは郷土料理が味わえるみたいなんで、次回はこっちも楽しみにしてみたいね。

 

 泉質はなかなか良かったよ。露天風呂も広いし景色も楽しめる。けどね、ちょっと残念だったのは人が多かったってことかな。正直、田舎の温泉なんであまり客もおらず、ほぼ貸し切り状態じゃないかな~なんて甘いことを考えていたんだけど、大勢の人で賑わっていた。けっこう人気のスポットだったみたいだね。

 

 これだけの人が来るなら、浴場はもう少し広いスペースを確保してほしいな~て思っちゃった (-_-;) ま、日曜日だから仕方ないか。平日に来ればもう少し空いていたのかもしれないね。男女の浴室は1週間ごとに交替するってことだから、今度はもう一方のお風呂も楽しんでみたいね。

 

 風呂上りにはさきほどの土産物館で地ビールを購入。車を運転して帰らなきゃいけないから、ここで1杯ってわけにいかないのが残念。

 

 ま、自然豊かな場所での食事と温泉を十分に満喫したよ。休暇を楽しんで、さぁ明日からはまたいつもの日常に戻るぞっと! とりあえず明日は市会で仕入れを頑張るよ。