ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

久しぶりに顔を出すと

 昨日、久しぶりに市会に顔を出した。出品していたんだけど、まぁあまり人気の出なさそうな品なんで売れ残るだろうな~って考えて、だったら売れ残り品の片付けもしなきゃいけないし、せっかくなんで市会で何か買うかって気分になって顔を出したんだよ。

 

 結果、予想通り、大量の売れ残りが (>_<) ま、仕方ないね。

 

 で、せっかくなんで買いも頑張ったんだけど、実はあんまり今は本、いらないんだよなぁ~ (^-^; 在庫過多の状態が延々と何か月も続いている。なかなか整理が終わらない。う~む、困った、困った。

 

 あんまり欲しくはなかったんだけど、でもかなり安かったのでついつい購入。結果、そこそこの量を購入してしまった。不要と思いつつ、つい仕入れてしまう……古本屋の性だね。

新興会仕入2023-11

 

 ただ嬉しい誤算は、売れ残りも多く大量仕入れをしたんだけど、収支トータルはプラス。つまりお金がもらえたんだわ。ラッキー♪

 

 いやぁ~、買った量も多いし、売れ残ってる量も多いので支払いになるものと思ってたんだけど、売れた中にはそこそこいい値段が付いたものもあったみたいで、まさかまさかの黒字になるとは。こういうことがあるから、やっぱ市会って面白いね。

 

 そういや何ヶ月ぶりかに顔を出すと、皆に「久しぶり!」って声をかけられた。個人的には、今年の夏から色々と忙しく動き回っていたんで、あんまり休んだ感覚はないんだけど、ま、確かにここんところあまり市会に顔を出してなかったんだよな~。

 

 来週も大量の出品があるそうなので、引き続き安値で仕入れるチャンス。けど、まずは昨日の仕入を整理しないことには、来週の荷物を仕入れる余地がない。……はぁ~、大変だけど、頑張手整理するよ。