ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日は空振り+今日の日経平均 ’23 05/01 

 今日、久しぶりに市会に行ってきた。5月最初の市会。豊書会。ネット販売の在庫は足りているんだけど、100円均一のコーナーにちょっと目新しい感じの品を仕入れたいな~って思って、ちょっぴり仕入れようと思ったんだわ。

 

 今日は四天王寺の催事の真っ最中。ってことで、四天王寺に参加している人は市会に出席できないわけで、

 

 じゃぁ~ライバル少ないし、安く買えるんじゃね?

 

 って思って顔を出した。けどね、みんな考えることは一緒で、

 

 こんな日に出品しても買い叩かれるだけ

 

 って思ったみたいで、そもそもの出品量が少なかった (-_-;) 私も今回は出品していないものね。ホント、ビックリするくらい少なかったよ。それでもいい本もあるにはあったから、買っても良かったんだけど、買う気が失せて完全スルー。1点も入札しなかったね。

 

 品数が少ない時は、たとえ参加者が少なくてもいい品に人気が集まって、かえって値段が高くなるってことがある。遠方から来てる人なんかは、割高だろうが何だろうがとにかく仕入れなきゃ商売にならん! ってことで、ガッツリ買って帰るからね。

 

 私もガソリン使って市会に行ってるんだから、せめて1点でも買っていきたいって気持ちはあるんだけど、無駄にしたガソリン、時間……それらを取り戻そうとしても、あまりいい結果にならない。サンクコストとして諦めるのが正解なんだよね。

 

 というわけで今日の市会は手ぶら。行かなきゃ良かったって感じだったけど、まぁそういうのは結果論だから言っても仕方ないね。むしろ買いたくないものまで高値で仕入れることにならなくて良かったと思うよ。

 

 ってな感じで、本業の方では交通費と時間と労力を損切りすることになったんだけど、副業の株の方ではしっかり利確できたよ (^_^)v 朝のうちに注文を出していたS株がしっかり売れてマネーをゲット。S株なんで利益自体は小さいけれど、売却したお金はある程度まとまっているので何となく儲かった気分だね。

 

 ちなみに今日のチャート。

日経平均230501

Yahoo!ファイナンスより

 

 驚きの29,000円台。どぉだろ? 明日も29,000円台キープできるかな? さすがに再度の30,000円台を目指すってほどイケイケムードじゃないと思うけど、地合自体は悪くないと思うね。

 

 ま、今日は本業の仕入がサッパリだった分、株で楽しめたので、トータルとしては悪くない1日だったと思うよ。明日も平和な相場でありますように。。。