ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

昨日の日経平均 ’23/11/17 (最終回)

 昨日は色々と忙しかったので、ブログの更新ができず。で、今こうやって更新してるんだけど、やっぱスクショがうまく取れない。う~む、以前調子悪くなった時は、比較的すぐに復旧したんだけどね。まぁいいや。

 

 昨日もまぁまぁの上げ。私の保有株も大幅上昇!! (^_^)v 朝のうちは下げるのかな~と思いきや、急上昇で一気に前日終値を上回る展開だからね。強さを感じさせる上げ方だった。

 

 9~10月は悲惨な値動きだったけど、今月はけっこういい感じだね。含み損を抱えている銘柄もかなり少なくなったし、含み損の額も小さくなっている。来月、損出し作業をしなくてもいいんじゃね? ってレベルまで回復してきたよ。いいことだね。

 

 早いもので、今月ももう半分が過ぎた。ここまでは今のところ順調。後半戦も、大きな下落に巻き込まれることなく平穏に過ぎてくれればいいけどね。来週も平和な相場でありますように。。。

 

 さて、このブログ……突然だけど、今日でいったん休止したい。最近、何かと忙しくなってきたもんでね。なかなか更新作業の時間をつくるのが大変になって来た。で、ここに来て、スクリーンショット機能が不具合……ま、これも何かの暗示と受け止めて、ブログ止めよう! って決意したんだわ。

 

 始めた当初は業務日誌的に利用していて、でも最近は株の話ばかりになって……ま、そういうのは別にいいんだけど、書くこともないのに惰性で書き続けるってのがあまり精神衛生上もよくないかな~って。

 

 ホントは投資に関する日記は、記録として残しておきたかった。どういう状況で、どういう心理で、どんな投資をして、どういう結果になるのか……こういうのを蓄積していけば、徐々に投資家としてのレベルアップにつながると思ってたんだよ。けど、正直、そんな学習をしなくても勝てる時は勝てるし、負けてもたいして教訓を学んでいない気がするので、……まぁ自分の性格的にはそんな几帳面なことをやろうとしても無理だなぁ~と今さらながらに思ったんだわ。

 

 というわけで、このブログはここで一応最終回。ひょっとしてまたいつか再開することがあるかも知れないけど、そこは未定。再開する時にはこのブログを引き継ぐのか、新しいブログを始めるのか、それも未定。

 

 最近はブログよりも、ツイッター(Xとかって名前が変わったらしいけど)とかもっと気楽なSNSでの情報発信が主流になってるみたいなので、次回始める時はそっちにするかも。ま、そんなわけで、皆さまさようなら! (@^^)/~~~