ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 11/10

日経平均231110

Yahoo!ファイナンスより

 

 チョイ下げ。けど、寄付き直後の下落の勢いを思えば、まぁ割と頑張った方じゃないかな?

 

 こういうチョット駄目な時こそ、私の株の輝く時。今日、私の保有株はしっかり上がってくれた (^_^)v

 

 今日の一番の頑張り屋さんは、タイガースポリマー(4231)。チャートを見れば綺麗な右肩上がりだよ。終わってみれば、前日比+105円(+13.85%)というとんでもない上昇。一時はかなりの含み損を抱えていたんだけど、しっかりプラス圏に生還できた (^^♪

 

 私の長期保有銘柄は、基本的にプライム市場のものが多いんだけどね。でも、このタイガースポリマーはスタンダード市場。時価総額も滅茶苦茶大きいというわけじゃないから、まぁこれくらいの上昇はなくはないかな?

 

 何でこんな急激に上がってるのかよく分からなかったけど、タイガースが日本落ちになったから……ってわけではなく、どうやら増配発表があったらしい。なるほどね。でも、落ちる時も早い銘柄なので、あまり株価は気にせずひたすらホールドかな。

 

 そうそう、阪神セ・リーグ優勝を決めた時に購入したAREホールディングス。一時はけっこうな含み益を抱えていたんだけど、いつの間にやらマイナスに転じて、しかもけっこうな金額。。。(;^_^A けど、ここに来てジワジワと上げてきてるので、さほどマイナス額は気にならなくなったかな? もともと優勝決定のご祝儀相場を覚悟のうえで、高値掴みしていたわけだしね。

 

 9月以降に買った銘柄は一時すべてで含み損を抱えていた。ロットの大きかったものについては、少し損切りしたり、ナンピンした銘柄がすぐさま反発した際には利確したり……まぁアレコレ工夫していたけど、今年の秋は基本的に失敗トレードが多かったね。反省だわ。

 

 ただ、年末に損出しすることを決意して含み損を覚悟してからは、ジワジワと上がって来ていて、プラ転したものもある。まだマイナスを抱えているものも、その額はさほど大きくなく、これくらいなら損出ししなくてもいいかな? とも思ってる。ま、年末までにジックリ考えるけどね。

 

 各銘柄しっかり頑張ってるのに、相も変わらずダメダメなのは日本M&A。1000株持っていたけど、既に800株は損切り済み。残り200株はガチホしようと思ってるんだけど、今日も下げてる……。なんかゲンが悪いので全部損切りしようかとも思い始めた。ま、こっちについても来月末までにしっかり考えるよ。

 

 ま、下がったとはいえ今日は比較的平和な相場だったんじゃないかな? 来週も平和な相場でありますように。。。