ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 11/13

日経平均231113

Yahoo!ファイナンスより

 

 チョイ上がった。けど、チャートを見て分かる通り、体感的には下がった感の方が強いんじゃないかな? 一時は33,000円台に戻すかってところまで上がったものが、ググぐ~んと落ちて前日終値を下回るラインまで来たんだからね。大引けにかけて辛うじて浮上したってところ。

 

 大きく下げなかったって点は評価できるのかもしれないけど、やっぱりスッキリしないね。週の初めからちょっと残念なスタートって気がする。

 

 今日は、いくつかの取引をした。

 

 まず、神戸製鋼所(5406)。これは全く初めて買う銘柄だね。先週土曜日に、たまたま「友情~平尾誠二山中伸弥『最後の一年』~」ってドラマを見たんだよ。ノーベル賞学者の山中伸弥氏と、ラグビー・元日本代表の平尾誠二氏の友情を描いたドラマ。そこで何となくインスピレーションが湧いて、平尾氏の所属していた神戸製鋼所を買ってみたの。

 

 買値は@1,692。それが今日の終値、@1,725.5。一時は含み損を抱えていたけれど、とりあえず今日のところはプラスで終われた。けど、100株しか買ってないので含み益は+3,350円だけ。……ちょっと残念 (^-^;

 

 この株は、基本的に永久保有のつもり。今年大きくブレークした銘柄なので、既に高値圏。だから近い将来含み損を抱えるだろうけど、気にせず持ち続けるつもり。今は増配した影響で高配当株になっているけど、含み損を抱えた時、ナンピンするかどうかは業績を見ながらじっくり考えたい。ナンピンせず、大きな含み損を抱えた場合は年末の損出しで節税効果を狙いたい。

 

 次に取引したのはコニカミノルタ(4902)。これは現物売り。200株持っていたうちの100株だけ手放した。配当分くらいの利益は見込めたから手放したんだけど、またすぐに含み損を抱えるだろうな~って気がしてるんで、少しキャッシュを厚くしておきたかったの。この銘柄は好きなので、完全に手放すつもりはないけど、基本的に100株でいいかな? 200株以上持つには、増配を期待できるなど好材料の出現を期待したいって思ってる。

 

 あとは信用取引。買いと売り少々。現物株で今日は少しプラス。けど信用取引で少しマイナス。トータルで、チョイ沈みってところ。ま、信用取引のマイナスはあくまで評価損。このくらいの損失は想定の範囲内

 

 あ、ただちょっと想定外だったのは信用買いしたホクト。悪決算を受けて売られてるけど、さすがに売られすぎでしょうって思って、短期トレードのつもりで信用買いしていたけど……今、市会から帰ってきて株価チェックして驚いてる。

 

 え? こんなに下げるの?

 

 う~む。。。これは想定外なので、明日、まったく反発の予兆がなければ損切りだね。仕方ない。

 

 ちなみにホクトは、先日、現物買いしていて、こっちも含み損を抱えてしまったけれど、これは手放すつもりはなし。ひたすらホールドだね。

 

 ま、今日は色々忙しくて、あんまり株のことは見てらんなかったの。ま、悪くないんじゃないかな? このくらいのマイナスなら、泣くほどのことでもないし。というわけで、明日も平和な相場でありますように。。。