ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日も嵐かな?

  寄付き、日経平均は322円安でスタート。昨日のソシオショックが直接的に影響しているのでなくても、何となく間接的、心理的に影響しているんじゃないかな? かなり売りが強いみたいだよね。アメリカも株安だって話だし、ここいらで最近の日本株急上昇の流れもいったんお休みって感じがする。

 

 ってわけで、かなり含み益の出ていた一部銘柄を利確。ホントはもっと持っておきたい気持ちもあるけど、まぁ急激に上げたってのがどうにも不穏な感じ。ちょっとキャッシュポジションを高めにしておきたくなったんだわ。

 

 ニコンINPEX旭化成を売却。しっかり利益が乗っていたし、まぁいい株だったと思うよ。またどこかのタイミングで買い戻したいね。

 

 この記事を書いている現在、ホクト、大阪ガス、NTT、日立造船が含み損を抱えることに。NTTのマイナスは予定通りなので気にしない。どこかのタイミングでしっかりナンピンを発動するつもり。大阪ガスもあと1回はナンピンしたい。ただ、1度かなり早い段階でのナンピンで傷を広げたので、次のナンピンはもっとジックリ値動きを見定めてするようにする (^-^;

 

 日立造船も半分は利確できていたので、まぁこれくらいの含み損だったらいいかな。なるべくなら上げてほしいけど、このままズルズル下がるようでもホールドは続ける。ただし、ナンピンはしない。ホクトも、当面はこのままで放置予定。

 

 いずれの銘柄も、よほどのことがない限り損切りはしない。けど、年末になってもマイナスのまんまなら損出しして税金の還付を受けられるようにするつもり。今年は、けっこう売却益があるので税金の支払いもそこそこある。含み損も税金を取り戻すのに使えるって思えば、多少は我慢できるねw

 

 さぁ今日はどうやら嵐のようだ。デイトレで遊びたかったけど、痛い目見そうなので、まじめに本業を頑張るよ (^^♪