ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

驚きの展開だったわ

 昨日、信用買いした京セラ。どうしようか悩みに悩んだ末、現引きすることを決めた。

 

 正直、将来この銘柄の株価が上がるかどうかなんてわからない。欲しいか欲しくないかで言えば欲しいけど、けど単価がまぁまぁ高いので大きく下落した時にかなりの痛手を受ける可能性が。だから悩んでたんだよね。

 

 京セラだけしか持っていなければ、含み損にもひたすら耐えるってことも可能だろうけど、保有銘柄は他にもある。今はかなりの含み益が出ているけど、京セラが大きくマイナスになるってことは市場全体が大きく下げてるって場合もあるわけで、そうなると100万円以上の含み損を抱える可能性だってある。

 

 いや、まぁ頭ではひたすらホールドしときゃいいって思ってても、いざ暴落に巻き込まれたら、そんな冷静でいられるかな~? 銘柄数が多けりゃナンピンするにも限界があるし……。

 

 ってなことを色々悩んで、現引きするかどうか、最終的には

 

 コイントスで決めた (^^♪

 

 結果、現引きするって神様のお告げがあったので、それに従うことにw

 

 ただ、寄付きの段階でかなりの不安が残っていた。昨日はノリで何となく購入したけど、この銘柄ってけっこう特定の呼値に注文が集中する傾向があるみたい。ってか、大口の機関投資家がメインで注文を出してるからそうなってるのかも。

 

 呼値がけっこう不連続なんだよ。この価格帯なら1円刻みで注文は出せるはずなんだけど、実際の注文はけっこうトビトビ。だから上がるときも下がるときもけっこう一気って感じがする。

 

 寄付き前の気配では、昨日終値より大きく下げそう。そりゃそうか。大きく上がったら、皆、利確売りしたいよね。つくづく昨日のうちに売り抜けなかったのが痛いかも。

 

 で、朝9時の取引開始直後は昨日終値より大きく下げて開始。あ~あ。。。その後もグングン下がっていって、下手すりゃ含み損を抱えるんじゃねえかって勢いだった。でも、ある程度のラインで拮抗してくれて、何とか損切りは免れた。

 

 9時半頃まで様子を見て、どうやら損切りラインまで落ちることはなさそうと判断。ここで最終的に現引きすることを決意する。もしも、大きく下落するようなら損切りになっても売却するって決めていたんでね。

 

 現引きを決めたけど、現金残高が足りない。証券口座に入金しなきゃいけないんだけど、その前にポジション調整もしておこうと思った。松井証券の口座は、比較的短期間のトレードをする目的で利用してるんだけど、ここには今、ホクトとクボタの現物株が入ってる。ここに京セラが加わるのは、けっこう不安が大きい。

 

 というのも、信用取引ってリスキーなので、あまりここの口座には現金を入れないようにしていたんだわ。最初に50万を入れて、それっきり。ここに京セラが加わると資産額が100万円を超えてきて、これは危ない。フルレバで注文余力を活用したら300万以上の取引ができることになる。

 

 デイトレだったら、300万の取引でもさほど大きな傷を負うことはないだろうけど、私はどっちかと言えばスイングの方が好き。けっこう持ち越したりする。現物取引でスイングしても含み損に耐える根性があれば何とかなるけど、信用取引の場合は金利も発生するし、危ないよね。。。だから、なるべく松井証券の口座では大きな金額を運用したくなかったんだわ。

 

 でも、そうは言っても京セラの株価は70万以上するんだから買いたきゃ入金するしかない。で、せめて京セラを買う前に少しでもポジションを軽くしておこうと思って、ホクトとクボタを売却。キャッシュをある程度確保した上で、追加で50万円だけ入金した。

 

 もう既に株は売却して現金残高が増えているのだから、現引きするのに必要な追加額は30万弱。けど、あまりに現金が少なすぎれば京セラが暴落した時に追証を食らう危険がある。それに、追加投資50万とすることで、松井証券での運用元本は100万円とキリが良くなる。100万より増えたか減ったか。それを見るだけで投資成績が分かりやすいので便利かな~と思ったんだわ。

 

 でも……もともと50万で楽しんでいた信用取引。それを100万の運用資金に増やしたわけだから、資金管理にはホント気をつけないとね。熱くなる性格なので、負けが込んできたらフルレバ全開で突っ走る可能性がある。だから、もうこれ以上の追加投資はしないでおこうと思ってる。長期運用のSBI証券ではもっと突っ込んでるけどね (^-^;

 

 追加投資の50万を入金してすぐさま返済処理。さぁこれで京セラは名実ともに私の株になった。ひたすらホールドを続けるつもりだけど、そこそこ金額の大きな株なので万一暴落しても傷を浅くするように逆指値を設定しておいた。期限は7月いっぱい。

 

 逆指値設定の段階で、株価は7,840円付近。昨日終値を上回って、まだまだ上がりそう。地合いもいいし8,000円を目指せるんじゃね? とは思っていたけど、昨日の終値を下回るようだったら、何のために現引きしたか分からなくなるので、7,800円以下で成売注文って設定をしておいた。

 

 そしたらね、まさかまさか数分後に約定したんだわ Σ(・ω・ノ)ノ! ちょっと指値がタイトすぎたのかもね。なかなか7000円台の株って買ったことなかったから、値動きに翻弄されたよ。

 

 まぁ無事、利確にはなったんだけど……ちょっと悲しい結末かな? ホールドできなかったってことは、まだまだ自分には扱えない銘柄だったってことで諦めたよ。今、このブログを書いてる時点では売った価格よりさらに下がってるけど、さすがに買う気にはなれないね。ここまで値動きが激しい銘柄を現物で持っていると、今の自分には心穏やかでいられないと思うんだよ。でも……また機会があったら買ってみたいね。

 

 ちなみにホクトもクボタも売った後に下がってるし……まぁ取引自体は悪くないものだったかなって思ってるよ、結果的にね (^^♪

 

 そうそう、まさかまさかの京セラ売却になったので、何かお買い得な銘柄ないかな~って探して大阪ガスがちょっと下がっていたので100株だけ購入。明日以降も大きく下がるようなら1回はナンピンしてみたいね。さぁどうなるかな?