ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 07/05

日経平均230705

Yahoo!ファイナンスより

 

 今日は、朝にゴタゴタしていたけど、とりあえず大阪ガス保有株は100株に減らした (^-^; 大きく下げていたから、ナンピンするつもりだったんだけど、間違って売ってしまい、で、慌てて買い戻したけど売った値段より高く掴んでしまい……あ~、もう何やってんだか……って感じで、ちょっと落ちつこうって思って、少し上がったところで100株だけ残して売却した。

 

 現物取引なので、同じ銘柄をこうやって売ったり、買ったりできないはずなんだけど、当初200株持っていて、最初に間違って出した売り注文が100株だったから差金決済取引に該当しないってことで、注文が無事通ったみたいだね。

 

 もしもナンピン効果を高めるつもりで200株の買い注文を入れるつもりで誤って200株売っていたら、最後の売り注文は通らず、高値掴みした上にポジションが膨れ上がった状態で持ち越さなきゃいけないところだった……のだと思う。ってか、正直、どういう取引が差金決済取引に該当するのか、よくわかっていないんだわ。証券会社の注文画面で発注できるんだったら、それはプログラムバグなんで、コッチの責任じゃないと思うけど、まぁ現物取引するんだったら、注文は落ち着いて間違えずに、同一銘柄の取引はあまり重ねないってことを意識しておいた方がいいよね。

 

 今日のトレード収支は大阪ガスでのミスが響いて、チョイ赤字だけど、長期保有の株については評価額がチョイプラス。合わせたらトントンってところかな。大きく怪我しなかったからヨシとするよ。

 

 明日はいい日でありますように。。。