ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 07/14

日経平均230714

Yahoo!ファイナンスより

 

 チョイ下げ。私の保有株もほとんど下げていたね。

 

 今日のガッカリさんは関西電力。前日比-37.5円(-2.19%)。朝からすごい勢いで下げたね。何でこんなに下げたのか、正直、今でもよくわかってない。もう夏なので電力株もここいらがピークって踏んで売りが殺到したのかな? チャート的にはハッキリ下落トレンドで、1,500円付近までは落ちてもおかしくないと思う。ってことは、まだまだ落ちるかもね。

 

 あ~あ、こんなことなら売っておけば良かったね。1,800円をあっさり超えた時には、この勢いで2,000円までは行くと思って、そこで一部利確しようと思ってたんだけど……(^-^; 

 

 ま、下がったとはいえいまだに含み益は出ているので、簡単には手放さないけどね。2週間後の決算が市場コンセンサスを上回ってくれれば、また株価が戻ることもあるかもしれないけど、当面は厳しい値動きってことを覚悟しておく。

 

 朝、日経平均が大きく下げてる段階で、

 

 今日は仕込み時じゃね?

 

 って考え、ナンピンを決行。日立造船、NTT、大阪ガスと3銘柄に指値注文を入れた。成行で買っても良かったんだけど、まだまだ下がりそうな雰囲気を感じていたので慌ててゲットする必要はないと判断。このくらいまで落ちたらと納得できるラインで指値を入れた。

 

 結果、日立造船は無事ゲット (^_^)v あとの2銘柄は刺さらなかった。ま、注文はけっこう長期間有効にしているので、来月中頃に希望価格まで落ちてきてゲットできるかもしれない。って、株価が下がって安くゲットできたと喜ぶべきか、含み損がさらに膨らんだと嘆くべきか悩ましいところだけどねw

 

 ちなみにNTTは150円台後半で指値している。今日の値動きを見ていても、160円の節目が意識されてるみたいで、そこまで近づいたら反発しているので、150円台に買い注文を入れておくのは悪くない戦略だと思う。ただ、実際にそこまで落ちてきたら、もっと下に落ちる可能性はあるので、このラインで全力ナンピンってのはできない。

 

 それに株式分割後は売り圧力が高まるってのは想定の範囲内。含み損も気にしちゃいけないね。コツコツとナンピン。ず~っと含み損の状態なら、毎月100~200株ずつは買い増していく。落ちてくるナイフを掴むつもりはないけど、急激な下げが止まっていれば、下落トレンドの中でも買い増しは継続したいって思うよ。トータル5,000株までは計画している。

 

 今週は厳しい日が多かったね。来週はいい相場でありますように。。。