ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 07/20

日経平均230720

Yahoo!ファイナンスより

 

 大きく下げたね。今日はかなり失敗トレードをしちゃったよ (>_<)

 

 朝、大きく上がっていることを確認してINPEXを購入。以前より高値で買い戻したことになるけど、チャート的には再び上昇トレンドに入った気がしたので迷わずインした。

 

 けど、同時に空売りも仕掛けた。明日以降、下がる可能性に備えたの。まぁ両建てってのは収支で考えると、勝ち分が負け分と相殺されるのであまり意味はないんだけど、デイトレじゃなくスイングの場合には、売買のタイミングによって売りでも買いでも儲けられるってことになって一粒で二度おいしいってこともある (^^♪ ただ、リスクも倍になるんだけどね。

 

 誤算だったのは、取引後も価格が上がり続けたこと。買いの方は利益が出ているんだけど、売りは損失になっている。当初の予定では売りも数日は持ち越すつもりだったんだけど、ちょっと想定外の値上がりだったので、早々に損切り。。。無念。。。

 

 売りを手仕舞いした以上、買いは何としてもホールドだね。大きく値上がりすれば売却するかもだけど、損切りはしないと思う。むしろ損失が膨らんだところでナンピンで対応するつもり。

 

 もう一つダメなトレード。なんとな~くで第一生命HDを100株購入。大きく下がってたんで、明日以降反発するんじゃね? って思惑。ところが、買ってからも下がり続け、節目の2,700円もアッサリ割り込んだ。

 

 余りにも大きな下落だったんで、さすがに明日以降は反発するだろうと思って、100株ナンピン。けど、明日以降さらに下げ続けるようなら損切りもやむを得ないかな。

 

 今のところ損切りラインは2,650円を想定。そこまでは我慢するつもり。ただ、損切るといっても全株は売却せず、100株は残しておきたい。

 

 ようやくプラス圏に生還できたホクトが、またジワリと下げ始めている。ってことで、やむなく売却。ちょっと残念な結果だったね。

 

 大阪ガスは今日もわずかだけど上げていた。どうやら下落トレンドは脱したみたいなので、下がったところで買おうと思っていた指値注文は取り消しておいた。この流れでそこまで下がるようならもっと落ちるはずなので、落ちたら落ちたでまたその時考えることにする。

 

 同じ日に注文したNTTの指値はまだ取り消していない。NTTも短期的には下落トレンドを脱したみたいなので、安値での指値注文が刺さるとは思えないんだけど、節目の数字を下回った時の反発が入ると期待して、運よくゲットできたらラッキーくらいの気持ちで注文を入れている。

 

 もし、それでも下げ止まらなかったとしても、単価が低いので、第2、第3のナンピンを実行できるってのも大きい。株式分割後、NTTは含み損を抱えているけど、これは一時的なものでさほど心配するほどのことはないって思ってるよ。

 

 コマツを信用買い。わずかだけどプラスになっていて、これだけが今日の唯一の救いかな。

 

 ……なんか今日は色々と売り買いしたけど、正直、あんまり儲からなかったね。明日はいい日でありますように。。。