ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

そんな本屋になりたい

 先日の二十日会での出来事。ベテランのMさんを見かけた。最近、市へ行ってもバタバタしててすぐ帰ったりしていたから、私自身Mさんを見かけるのは随分久しぶりだった気がする。

 

 見て驚いたのは、あまりにも体調が悪そうなこと。病気になったということは噂で聞いていたんだけど、本当に具合が悪そうだった。これまでの元気な姿が記憶にあるから、あまりにそのギャップに驚いてしまったよ。

 

 それだけ体調が悪いなら、家でゆっくり休んでいたらいいと思うんだけど、やっぱ古本屋としての性が許さなかったんだろうね~。市に顔を出すだけでなく、しっかりガッツリ購入していって、少なくとも購買意欲だけは全く衰えていなかった。

 

 いやぁ~、そういう姿を見ると、尊敬しちゃうね。人間誰もが年を取る。そして年を取ったら、病気を患ったりする。私にもいつかそんな時が来ると思う。けど、身体は衰えても、心まで衰えるのは絶対に嫌だと思うんだわ。

 

 年をとっても、体調を崩しても、欲しい本はしっかり買っていく……そんな本屋になりたいもんだね。