ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

欲張ると……

 組合近くに大阪市立のコインパーキングがある。阪神高速の高架下の駐車場。もうずいぶん長いこと使ってるよ。台数が多いので、たいてい空きがある。アチコチ安いところを探し回るより時間の節約になるから重宝してたんだわ。

 

 けど、数年前からは遅い時間帯に来ると、いつも満車になっていて困っていた。コロナの影響だと思うよ。今まで電車通勤していた人が、感染予防のために自動車で通勤するようになった。結果、市内の駐車場に車があふれた。……そんなところだと思う。

 

 今年に入りようやくコロナも終息って感じになったけど、そうするとあまり待たずに入庫できるようになってきた。皆、電車通勤に戻ったんだろうね。駐車場が利用できるのはありがたいこと。こんなところでもコロナ終焉の喜びをかみしめているよ。

 

 ところがね、近頃の物価高に便乗する形で、何とこの駐車場も値上げしたんだわ。しかも、2割近い値上げ! そうすると、今はこんな感じになっている。

法円坂駐車場

 ガラガラ!!

 

 そりゃそうだ。あまりに値上げの幅がひどすぎた。大阪人は、こういうところ厳しいよ。周辺の駐車場の相場と比べてもあまりに高額。で、これはまずいと思ったのか、

 

 今だけTポイント10倍!

 

 なんてキャンペーンをしていたりするw いやいや、ズレてるよ。サービスのポイントが。そもそも、この駐車場でTポイントをもらおうと思っても、すごく手続きが面倒くさい。支払った後、レシートを持って管理人室を訪れなきゃいけないんだもん。面倒だよ! ゲートを出た後、ポイントをもらうために管理人室に行っていて駐車違反で罰金とられたなんてことになったら笑えない。

 

 世間はアチコチで値上げラッシュ。仕入高、燃料高っていうやむを得ない事情があるんだったら、値上げ自体は行ってもいいと思うよ。けど、駐車場事業であまりに急激な値上げは消費者の理解を得られないんじゃない? すでにコロナ禍にも値上げしていたしね。今なら許されるんじゃないか? そんな安易な想定での値上げだったと思うんだけど、このガラガラな状況を見て市の担当者はどう思ってるんだろうね。