ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

何年ぶりかに

 当店はネット販売専門。以前は頻繁に即売会にも参加していたけど、コロナ禍以降ホントにネットオンリーになってしまった。

 

 一般のお客さんが出入りするような店舗はなく、一戸建ての民家を借りて事務所にしている。近所の人は知ってくれてるみたいだけど、通りがかった人はここが古本屋の事務所だなんて気づかないと思うね。それくらいヒッソリ営業している (^-^;

 

 でね、建物の一室を長いこと倉庫にしていたんだわ。大量の仕入があった時に一時的に本を避難させる仮置き場として。でも、実際のところ、部屋を倉庫として利用したら、決してそれは仮置き場ではなく、本格的な倉庫になってしまう。次から次へと仕入れが入ってきて、本が地層のように積み重なり、部屋の奥の本は忘却の彼方……商品として売り出されるまでに長い年月を要するってこともしばしばあった。

 

 これじゃいかんと危機感を持った。倉庫は必要だけど、アチコチにチョイ置きした結果、いつまでも売り出されない不良在庫が山ほどあるんだわ。ってことで、先月あたりから倉庫の大掃除にとりかかった。

 

 その結果、今こんな感じになった。

大掃除の結果

 

 床が見えたよ!!

 

 何年ぶりだろ~。写真では床色が変色してカビのように見えるけど、もともとのフローリングの色だからね。

 

 空っぽになったこの部屋には棚を並べて、ネットで販売している商品を並べる予定。ってことで、すぐまた本で埋まるんだろうけどね。

 

 ちなみに、この部屋にもともとあった本はどこへ行ったかというと、商品価値の低いものは廃棄処分、自店で使わないけれど欲しいお店もあるんじゃない? って本は、市会に出品。けど……一番多かった処理方法は、

 

 とりあえず他の部屋に運び込む

 

 ってものだったw 右のモノを左へ移しただけ。いや、分かってる。こんなことをしていたって、どうせまた移動先の部屋を片付けたいって時にはどうにかしなくちゃいけないってことは。問題の先送りなんだよね。でも、まぁ~……何というか……今のところはこれでヨシとするよ。。。