ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 08/02

日経平均230802

Yahoo!ファイナンスより

 

 嵐だったね。私のポートフォリオも大きく下げた (>_<) ってか、昨日大きく増えた分を吐き出して、さらにマイナスになってる。。。 ま、私だけ資産が減ってるってんじゃなしに、市場全体が大きく下げたみたいなんで、それがせめてもの救いかな?

 

 日本M&A。昨日半分損切りして、残り半分はガチホの予定だったけど、今日も大きく下げた。こりゃ駄目だ。読み違いを反省し、全株損切り。アイタタ……。

 

 けど、SBI証券のS株で1株だけ購入。明日以降も値動きを観察し続け、下げ止まったと思えたらINしてもいいかなって思ってる。市場は明らかに売りが強いけど、そこまで売られるほど悲観的な財務状況とも思えないんだよね。ま、再度インするときはもう少し財務諸表を精査するけど。

 

 とりあえずは撤退。短期間でのリバウンド狙いで購入したんだけど、ここまで大きく読み違えたら撤退もやむなしだね。反省、反省。

 

 コニカミノルタが大きく下げていた。前日終値517.6円に対して本日の安値464.6円。実に10.2%もマイナス。恐ろしい下げ幅だよ、これは。下げた要因は決算が悪かったことだろうね。あまりに急激な暴落で、含み損を抱える展開になった。

 

 けど、私としてはこれぐらいは想定内。慌てることなく、絶好の買い場と捉えて、しっかりナンピンで対応。ただし、ここが本当に底値かわからないので、全力ガチナンピンはしない。100株のみ。結果、ナンピンが功を奏して本日終値ではわずかだけど含み益に転じていたよ。

 

 SBI証券保有するコニカミノルタはこれで200株。明日以降、大きく上げるようなら100株は売却してもいいけど、伸び悩むようならホールドかな? さらに下がって、再度含み損を抱える展開になったら、もちろんナンピンで対応する (^-^; ただ、明日以降大きく下がるようなら、下げ止まりはなるべく確認して買い足すようにはしたいね。

 

 ちなみに松井証券でも、コニカミノルタを購入。これは短期トレード目的。あまりに下がってるので、すぐ反発がくるだろうって読みで購入した。上がれば売却するけど、含み損を抱えた場合でも、来月末の権利確定までは我慢するかな~。今のところは少しプラスになっている。

 

 日立造船も本日大きく下げて再び含み損を抱えることに。これもSBI証券松井証券それぞれで100株ずつ購入。結果、松井証券は少しプラス。SBI証券は含み損の額が小さくなっている。いつもいつもナンピンして助かるわけじゃないけど、ある程度これまでの値動きのクセの分かっている銘柄だと、こういう時自信をもって買い足せるからいいね。

 

 昨日買った三菱電機はチョイ上げ。含み損はまだ残ってるけど、まぁ許容範囲。INPEXもチョイ上げ。あとはみんな大きく下げている ・゚・(ノД`)・゚・。 

 

 いやぁ~それにしても、ホント嵐としか言いようのない相場だったわ。明日は平和な相場でありますように。。。