ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 06/28

日経平均230628

Yahoo!ファイナンスより

 

 大きく上げたね~。朝、少しだけデイトレをした後、本業のお仕事に復帰。せっせと働いた。

 

 仕事に戻る際に、3銘柄だけ指値で買い注文を入れておいた。結果、2銘柄が約定。日立造船を現物買い。それと、京セラを信用買い。順番待ちに並んだけど、買えなかった銘柄はヒ・ミ・ツ (^-^; 

 

 あまりに板がスカスカの銘柄なので、そこまで本気で指値はしなかった。けど、この値段なら買ってもいいかな~てくらいの感覚。資産形成になるかどうかは関係なく、個人的に応援したい企業だったので注文を入れておいたんだよ。でも、買えなかったんだから仕方ない。慌てずにまたチャンスを待つよ。

 

 日立造船は、ナンピン買い。朝の段階では含み損を抱えていたんだけど、少し上がっていた。このラインで買えるならいいな~ってラインで指値したら、無事刺さったみたいだね。その後、しっかり上がって含み損も解消。無事、生還できた (^_^)v

 

 京セラは初めて買った銘柄。スイング目的で購入。朝、デイトレを終えた頃に株価を見たら下げてたんだよね。だったら買うか……って感じでとりあえず成行で注文。そのまま放置していたんだけど、帰ってきてビックリ。約定後にかなり上がってたんだね。でも、残念ながら利確、損切りラインを設定していなかったから持ち越しになってしまった。まさか、こんなに動くと思わなくて売り注文を入れなかったんだよね。

 

 どうなんだろ? これだけ大きく動く銘柄ってことは、明日も同じくらい下がるってこともあるのかな? だったら惜しいことをしたかもね。ただ、日足チャートを見たら下ヒゲが出ているので、まだもう少し上がるかもしれない。ってか上がってくれ!w

 

 実は京セラって今までも欲しかったんだけど、そこそこ値が張る銘柄なので、なかなか手を出せなかったんだよね~。けど、これをキッカケに明日以降ももう少し上がるようなら、現引きして長期保有を考えるかも。

 

 ただ……すでに高値圏での取引になってる感はある。100株しか買っていないけど、それだけで77万ほど。過去のチャートを見る限り、6000円までは落ちることがあってもおかしくはないって感じ。すると17万ほどの含み損……1000~2000円台の銘柄と違ってナンピンも大変だし、含み損を抱えて長期保有になれば資金拘束が大変……なかなか悩ましいね。

 

 ま、ボーとしていても金利はどんどん発生するわけだし、明日中にはどうするか決断しなきゃね。明日、大きく下げるようならたとえ損失を出すとしても、迷わず手仕舞いするけど。

 

 現物で持っている株は、今日ですべて含み損が解消。気分いいね。けど、明日は権利落ちするので、たぶんクボタは再度含み損を抱えることになると思う。日立造船も再度沈んだら、プラス圏に生還した喜びも一瞬ってことになるね。ま、仕方ない。

 

 今日は利確できたのは、ちょっびとだけど含み益がかなり膨らんだ。関電、ニコン、NTT、クボタなどが大きく上げたのが効いてるね。ちなみにSBI証券の画面では、NTTはすでに2,500株と表示されて株式分割後の株数となっている。権利が確定したからってことかな? ま、簡単には売らないけどね。

 

 昨日はデイトレで大きく負けて労働意欲を失ったけど、今日は株価が大きく上がって一気に資産が増えた。やっぱ真面目に働くのがアホらしくなったりするwww ほんと今日の本業の売上より株価上昇の金額の方が大きいってのが悲しいね (^-^;

 

 ま、今は株価が好調だからコツコツ真面目に働くよりコッチの方が利回りがいいけど、いつかどこかで株の調子が悪くなる日が来るかもしれない。なので、やっぱ仕事は頑張らないといけないんだよね~。もっともっと資産が増えてFIREが現実味を帯びてきたら、投資にガチで取り組むかもしれないけど。。。

 

 今日の反発で昨日の悲しみは癒えたかな? 明日もいい日でありますように。。。