ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 06/13

日経平均230613

Yahoo!ファイナンスより

 

 今日も大幅上昇!! ってあまり浮かれてもいられない。怖い、怖いよ。。。いつ暴落が来るんだろうね (^-^; 今ってなんていうか……

 

 赤信号、みんなで渡れば怖くない!

 

 ……的な、そんな雰囲気w 今の株価がバブルなのかどうか分からないけど、バブルは弾けるまでバブルと気づかない。そういうことも忘れないでおきたいね。

 

 とはいえ、近々株価暴落がやって来ると予想して投資を手控えるってのは筋が悪い気がする。別のブログなんだけど、今から1年ほど前にある若手の古本屋との会話を日記に記した記事を思い出した。ちょっとリンクを貼っておく。私がこのブログの前に書き記していたものだよ。

  ロビンの投資日記 ~古本屋も資産運用してみたい!~

 

 この記事を書いたほんの少し後に、ロシアによるウクライナ侵攻が始まった。で、その後に株価は大きく下がったよね。上の記事を書いた時点での日経平均は27,000円台。ウクライナ戦争で日経平均は25,000円台まで落ちていたから、上の記事での若手古本屋さんが

 

 今の株価は高い!

 

 って考えたのも間違ってはいなかった。けど、今日、日経平均は33,000円台をマークしたわけだから、そのことを考えるとたかだか27,000円台の株価が高いはずはないとも言える。

 

 けどね、27,000円台の株価を高いって考えた人は、その後の25,000円台になった時に株を購入するのでなければ、今の33,000円台では絶対に投資なんてできっこないよね?

 

 だからまぁたとえ今の株価が割高に感じられたとしても、将来、もっと株価が上がると思うなら、思い切って資金を投じる勇気というか、度胸は重要だと思うんだよ。

 

 そうそう、今日購入した銘柄。日立造船(7004)。寄り成りで注文して無事購入。884円だった。

 

 けど、この銘柄、私は2年ほど前にも持っていたことがある。その時の取得単価は400円台だった。かつての倍額ほどの値段で購入しているんだから、アホらしい気はするんだけど、株価ってのは必ずしも企業の財務状況や営業成績だけで決まるものではなく、需要と供給にも大きく影響を受けるので、「今」欲しければ、今の価格を支払わなきゃいけないってのは仕方ないことだよね。

 

 ちなみに、今日の日立造船は朝からグングンと株価を上げ終値は919円! (^_^)v ま、今日大きく上げた分明日は大きく下げるのかもしれないけど、買ってすぐ跳ねてくれたんだから悪い気はしないね。

 

 今日のダメトレードは、パナソニックHD。昨日までに大きく上げていたし、さすがに今日は下げるだろう~って踏んで、朝の段階で空売り。実際、売り注文を出した時には昨日より値を下げていて、瞬間的には利益が出ていた。

 

 悪かったのはその後。利確、損切りラインを設定せず、朝の仕事に移ったもので、完全に空売りしていることを失念していた (-_-;) いやぁ~、朝、注文処理とかでけっこう忙しかったんだよ。。。

 

 で、ふとした拍子に、あれ? そういや俺、パナソニック空売りしてなかったっけ? って思いだした。確認すると、

 

 めっちゃ値上がりしてる!! (>_<)

 

 慌てて、すぐさま返済。やっちまったよ。。。ま、仕事に没頭してそのまま完全に数日間忘れっぱなしになっていたら、もっと傷は広がっていたかもしれない。早めに気づけて良かったよ。……ってか、忙しい時に空売りなんかしちゃダメだねw ま、明日以降大きく下げて、あ~持ち越しておけばよかった! ってなことになるかもしれないけど、読みが外れた時はさっさと清算した方が精神衛生上はいいね。

 

 今日は失敗もあったけど、トータルではまぁまぁいい一日だった。明日も平和な相場でありますように。。。