ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 06/30

日経平均230630

Yahoo!ファイナンスより

 

 チョイ下げ。けど、大きく下げてからの上昇だから、気分的には悪くないよね。

 

 日本郵政が昨日、楽天株の評価損を計上するって発表。800億円の損失だって。損を出したといっても、新たなキャッシュの流出があるわけではないし、損失額も企業規模から見れば騒ぐほどの金額じゃない。

 

 しかし今年5月、コニカミノルタが巨額の損失を計上した際には大きく下がった。今回の損失額は、コニカミノルタと比べて金額自体も、時価評価額との比率も小さい。だから大きく下げるってことはないと思うんだよね。とはいえ、ある程度下がるんじゃね? って読んで、指値で買い注文を入れておいた。

 

 でも、まったく刺さらなかったよ (^-^; 始値こそ前日終値より低く始まったものの、その後は買いが優勢になり、終わってみれば前日比+4.5円。なんと上がった!

 

 もう……ホント株価の上がり下がりってわからんね。ま、指値金額で買えなかったなら別にそこまで欲しい銘柄ってわけでもない。高配当が魅力だったんだけど、株価が上がってきていうほど利回りも良くなくなってきてるしね。

 

 日本郵政は5月に大きく下げてるので、そこから見てる人はお買い得に思えるかもしれないけど、個人的には今の株価水準が高値圏と思ってる。

 

 もともと数年前までは900円台だった。それが楽天との資本提携が発表されて1,000円を超え、今年に入って好調な日本株の流れを受けて1,200円を超えてきた。ってことは……楽天株で大損こいたってなら、もともとの株価水準900円台にならないとおかしだろ! ってのが私の見解だね。もっとも、さすがに今の相場で900円台で買えるはずはないから指値金額はもう少し高いところでしていたけどね。

 

 昨日買った大阪ガスが今日も下げていたので、第1回ナンピン発動w (^-^; 少し持ち直したけど、どうなんだろ? まだまだ下がるんだったら、第2回ナンピンはもうちょっと様子を見てからになるかな? 2,180円台あたりかな? ただし、トレンドの方向には注意しながら今後のナンピンはもう少し慎重にしていきたい。

 

 さぁこれで6月も終わり。今年も半分が終わったんだね。早かったよ。あっという間の半年だった。去年は年明け早々にアメリカ株が悲しいことに。特にレバナスホルダーは阿鼻叫喚だったw 春頃にはプーチンのアホがいらんことしよってからに、日本株も大きく下げた。

 

 でも、今年は今のところ日本株アメリカ株も順調みたいだね。アメリカは指数自体はリセッションを警戒して最近は少し軟調みたいだけど、それでも円安の影響で個人投資家のパフォーマンスは悪くないと思う。つみたてNISAで買ってるインデックスファンドの含み益が知らない間にすごいことになっていたよ (^^♪ ちょっと怖いくらいかもw

 

 今年前半戦。まぁまぁ楽しい相場だった。後半も幸せな相場であってほしいね。