ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

さぁ、仕事するか!

 朝、株取引を少々。

 

 信用取引でそこそこの含み損を抱え、何をトチ狂ったかナンピンしてしまったニコン。寄付き前の板情報では、今日も下がりそうだったので諦めて売却を決意。寄り成りで売り注文を入れておいた。

 

 ニコンのことは忘れて関西電力空売り。しっかり利確もできて、まぁちょっとは損失が減らせたかな?

 

 って思ってたら、ニコンも大きく上げていて、どうやら利確になってたみたい。これは嬉しい誤算だね (^_^)v

 

 そうこうしているうちに関西電力が、想定していた本日の底値圏に近づいたので現物買い。今日中に反発したら利確できるよう当日限りの売り注文も入れておく。今日上がらなければ持ち越し。明日以降上がった段階で売却の予定。短期保有の予定なので、明日以降も下がるようなら損切りで対応するつもり。

 

 SBI証券で持ってる関電の現物株は、ひたすらホールド。最近、大きく上げていたので売りたい衝動に駆られていたけど、簡単には売らない。単価2,000円を超えたら売却を考えるかな?

 

 本日、クボタを信用買い。

 

 さすがにソロソロ下げ止まったんじゃね?

 

 って判断。明後日が権利付き最終日なんだけど、信用買いだから配当は貰えないんだよね? けど、調整金は貰えるってことらしいので、そこまではホールドかな? その後も株価が下がるようなら一度はナンピン。それでもダメなら諦める。

 

 もう一つ。今日はNTT株を買った。現物での購入。長期保有予定。初めて手を出す銘柄なんだよね~。

 

 購入動機は株式分割。今月末でなんと1株を25株にするって株式分割が発表されている。100株だけ買ったんだけど、ひたすらホールドしていたら2,500株になるってこと。

 

 もちろん株式分割したからって資産が25倍に増えるってわけじゃないけど、配当目的で長期保有しつつ、キャピタルゲインも狙いたいって時には、やっぱ株数が多い方が選択肢は増えて楽しい。ってことで、何としても今月中に買いたかったんだわ。分割後に買うってなると、多分自分の性格からして200~300株買ったところで飽きて他の銘柄に目移りしてしまいそう。。。って思ったの (^-^;

 

 ちょっと高値圏に入ってる感はあるので、分割後に株価の下落もあるかもしれないけど、その場合は、ひたすらホールドしつつせっせとナンピンしていきたい。株式分割して単元株に手を出しやすくなるってのもメリットだよね。

 

 さぁ株のお楽しみ時間は終わり。仕事に戻るとするよ!