ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 05/19

日経平均230519

 

Yahoo!ファイナンスより

 

 今日は朝からず~っと雨。嫌な天気だったね。けど、株価は絶好調、日経平均は7日続伸で、終値バブル崩壊後の最高値を更新した。あ、でも、私のポートフォリオは下げてるんだけどね。。。(^-^;

 

 今日はけっこう頻繁に株の取引をしたよ。まず、コニカミノルタを売却。わずかだけど利益が出ていたので利確にはなっているけど、もともとナンピンのタイミングに失敗しているから気分としてはせいぜい同値撤退のつもりだった。

 

 次いで、パナソニックHDを空売り。寄付きであまりにも上げすぎと思ったので、とりあえずデイトレ空売りしようと思ったんだわ。けど、注文を出している間にどんどんと株価は落ちていき、利益にはなったけれどさほど大儲けできたわけではない。

 

 次にりそなHD。最初は買いで入ったんだけど、流れがおかしいと思い、売りに切り替えた。……うん、これは失敗だったね。ダブルパンチ食らったわw

 

 最後にスイング目的でシチズン(7762)を購入。これはタイミングを誤ったね。含み損を抱えてしまったわ (>_<) 朝、あまりにも買いが強かったので、多少高値掴みでも何とかなるだろうとジャンピングキャッチ。けど、後場で綺麗に右肩下がりになってるんだわ。

 

 取得単価が816円。現在の株価が806円。100株しか買ってないので損失額は微々たるものだけど、さすがにこれはナンピンは考えないかな。想定としては週明け以降株価を上げて、3月頃に記録していた850円にトライするんじゃね? って予想なんだけど、さぁそんなにうまくいくかな~?

 

 今ぐらいの下げは、予想の範囲内だけど700円台まで落ちたら、見込み違いを認めて損切りするかもしれない。でも、ホントはなるべく長く持っておきたい銘柄ではある。何年か前にも持っていたことがあるんだけど、その時は400円台で買えた。ず~っとそのくらいの株価だったんだけど、ある時から急にグングンって上がって、思わず売却してしまったんだよな~。

 

 ちなみに850円を超えたら、ジワジワと上げ続けて1,000円台もあるんじゃね? って考えてる。高配当が魅力だし、自社株買いなど株主還元がけっこう話題になってるんだよね。なので850円を超えたら追加購入ってのはアリかな~って思ってるよ。

 

 今週はいい相場だったね。個人的には資産が目減りしたんでオイオイ! って突っ込みたい気分だけど、まぁ悪くはなかったって思ってるよ。来週もいい相場でありますように。。。