ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

やっぱ健康は大事だよね

 先日、人間ドックの結果が返ってきた。今すぐ命にかかわる病気ってことはなかったんだけど、まぁやっぱり肥満は指摘されたね (^-^;

 

 それと、検査日当日のお医者さんの面談では血糖値に問題はないってことで安心していたんだけど、それでも返された資料をよく見ると基準値はわずかにオーバーしているみたい。日常生活には支障はないってことなんだろうけど、やっぱこのへんは気を付けておきたいね。

 

 γ-GTPもちょっと基準値オーバー。やはり酒は控えないとね。これも面談でのお医者さんの話では、今ぐらいの酒量だったら問題ないってことだったんだけど、何となく惰性で飲みたい気分の時に飲んでいたってのもあったから、まぁ飲みたくなけりゃ無理して飲まなくてもいいかな~って思ってる。

 

 脂質代謝、腎機能、腫瘍マーカーなども問題なし。心電図、内科検診も問題なし。以前指摘された逆流性食道炎は、少し症状が改善されているみたいで、この点は良かった。けど、肝嚢胞なる怪しげなものは指摘された。これは以前にも指摘されて、「要経過観察」ってことだったんで、たぶん今後もず~っと引っ掛かり続けるんだろうね。

 

 やっぱ若い頃に比べて無茶ができなくなった身体。食事と運動には気を付けて、いつまでも健康でいたいって思うよ。