ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

健康が大事

 昨日、人間ドックに行ってきた。コロナの影響でしばらく人間ドックには行けてなかったけれど、コロナもだんだん落ち着いてきた感じだし、さすがにそろそろ行っておかないと不安なんで久しぶりに行ってきたんだわ。

 

 全部の正式な結果が出るのは数週間後だけど、とりあえず血液検査などの結果を見ながらお医者さんや看護師の方に指導を受けた。

 

 まぁ分っていた話なんだけど、ちょっとメタボ気味……(-_-;) 生活習慣の改善を指摘されたね。食生活と運動。若いうちは多少の無理はきいたけれど、もう段々とガタのいく年になってきたんだから、生活習慣を見直さないとね。

 

 それと血圧。これは今まで指摘されてなかったから、ちょっとショックだったね。高血圧ってほどじゃないんだけど、数年前の検査結果と比べて下の血圧が高くなってきてるらしい。これもやっぱ食生活と運動だよね。野菜をしっかり食べるようにというのは指摘された。気をつけないとね。

 

 逆に安心できたのもある。血糖値。古本業界には糖尿病を患ってる人も多いから、ちょっと不安にはなっていたんだよ。でも今のところ問題はなかったみたい。引き続き、この健康な状態をキープしていきたいね。

 

 まぁ何とか検査は無事に終えたんだけど、胃カメラってのがどうも苦手だわ。どうしても蒸せてしまう。そりゃ身体の中に異物が入って来るんだから、身体が防衛反応を出すのも仕方ないとは思うんだけどね。でも、昨日は若い女医さんと看護師さんに検査されたんだわ。なんか……胃カメラで涙ぐんでる姿って男として格好悪いなぁ~ってちょっと恥ずかしかった。。。

 

 胃カメラはしんどいけれど、古本屋って身体が資本。健康にはやっぱ気をつけないとね!