ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

遠くの山が霞むのは……

 奈良県御所市にて買取り。本の量はさほどでもなかったんだけど、近所だったことといい天気だったこととで、喜んで出張。

 

 仕事を終えてちょっとたい焼きを食べて休憩していて、ふと気づいた光景。

20230413

 いい天気なんだよ。いい天気なんだけど、ちょっと遠くの山々が霞んでない? 写真では分かりにくいかな? 実際に見たら、かなり薄ぼやけて感じたんだけどね。

 

 コレ、黄砂だよね、多分。遠く中国からわざわざ海を渡って砂が飛んでくるってんだから凄いよね。この時季の風物詩的な感じになってるけど、近年は中国の森林破壊の影響で、よりその頻度が増しているみたい。

 

 そういやもうすぐ春の四天王寺古本祭りの季節。最近、私は参加していないけど、以前は毎回参加していた。神社の境内での野外催事なんで、本にけっこう砂埃が付くってことで古本屋は難儀していたんだけど、今にして思えばあの砂埃の中にはいくらかの黄砂も混じっていたかもしれないね。

 

 幸いにも古本屋は室内作業が多く、黄砂がひどいからといって呼吸器障害を起こすってことはないけど、それでもまぁ干してる洗濯物が汚れるってくらいの被害はあるだろうから、あんまりひどいものはご勘弁願いたいよね (^^♪