ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 05/18 +レバナス

日経平均230518

Yahoo!ファイナンスより

 

 今日も大きく上げた。ただ、個人的にはマイナスなんだよ (^-^; 関西電力が大きく下げてるのが痛かったね。日本郵政コニカミノルタENEOSもわずかながら下げている。パナソニックHDやニコンが奮闘したけど、株数の多い銘柄でマイナスになったのでトータルは下がってる。ちょっと悲しいね。

 

 けど、下がってる銘柄も今すぐ売却を考えてるわけじゃないし、朝にはりそなでキッチリ利確できていたんだから、まぁOKじゃないかな? りそなは売った金額よりも下がってるので、こういうのを見るとナイスタイミング! って自画自賛したくなるw

 

 株はまぁこんなものでしょって感じなんだけど、ふと気づけばレバナスが調子よくなってるみたいなんだよね。

レバナス20230518-1

SBI証券サイトより

 

 昨年にはかなり悲惨なことになったレバナスだけど、今年に入ってからこうやってみると復調してる気がする。

レバナス20230518-2

SBI証券サイトより

 

 騰落率を見ると、なんといずれの期間を見てもプラスに転じている。購入のタイミングによっては、上の表のようにキレイに計算通りに儲かってはいないだろうけど、それでも昨年の大暴落にビビらず手放してさえいなければ、そしてコツコツ淡々と毎月積み立てていれば、かなりの利益を出せたのかもしれないね。

 

 けどまぁ~そんなのは結果論だからね。一時は50%以上下落したんだから、そんな値動きを見ながら鬼ホールドを続け、なおかつ下がり続けるファンドに毎月一定額を投資するってのは相当メンタルが強くないとできない。かくいう私もさっさと損切りしてたもんね。

 

 ただ、上がったとはいっても、その基準価額は一昨年に記録した最高値にはまだ届いていない。騰落率はいずれの期間もプラスだけど、過去1年のトータルリターンは、まだ大きくマイナスなんだよ。ただし過去3年のトータルリターンはプラスに転じている。だから、レバレッジの効いてる分、暴落に巻き込まれたら復活するのにかなり時間がかかるけど、それでも長期間ホールドすれば報われないこともない。そんな感じかな。

 

 ま、ポートフォリオに加えてはいるけど、あくまでレバナスはパチンコ感覚。遊びだよ。パチンコで真剣に資産形成なんて考えないよね? それと一緒。ちょっとしたお遊びの金額しか入れていない。コレに全力フルベットする勇気はさすがにないわ……。

 

 昨年は逃げ遅れて損切りになってしまったレバナス。さぁ今度は無事利確できるかな~? 数日前から私もプラス圏には入ってるんだけど、さほど利益は出ていないし、でもそろそろアメリカが景気後退突入するんじゃね? って報道もされてるし……。どこのタイミングで売却すべきかなかなか難しいんだよね。

 

 明日も平和な相場でありますように。。。