ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 04/17

日経平均230417

Yahoo!ファイナンスより

 

 いやぁ~、すごいね。7日続伸。寄付きから急降下して前日終値を下回った時は、

 

 あ~、さすがに今日は下げるな~

 

 って思ったんだけどね。急激に落ちた後はジワジワと回復して、終わってみれば先週末終値を上回ってるし、節目の28,500円も超えてきた。いい感じじゃないかな?

 

 上がるにしても、ここまで何の苦労もなく急上昇していたなら、落ちるときも大暴落って気がするけど、年明け以降は堅実に、コツコツと上がって来てるので、何となくの安心感はあるね (^^♪

 

 とはいえ、上がったものはいつかは下がるのが株の世界。調子に乗ってポジションを取りすぎることがないよう気を引き締めていくのは忘れないようにしたいね。

 

 そういや、この前買ったレバナスがようやくプラスになった (^_^)v 去年は暴落に巻き込まれて逃げ遅れたけど、今回はどうだろうね? 来月以降もコツコツ積み立ててその爆発力に期待したい。

 

 昨年損切りして、夏ごろに少しだけ買い戻し購入していたんだよなぁ~。けど、ず~っとマイナスだった。まぁわずかな金額だったから、別に気にしてはなかったんだけどね。

 

 ただ、直近6ヶ月のパフォーマンスを見ると大きくプラスになっている。私が含み損を抱えていたのはレバレッジが効いてる分、下落に巻き込まれたら資産の回復に時間がかかるからで、そういう意味でもレバレッジ型の投資信託はあくまで上昇トレンドで持たないと意味がないって思うよ。

 

 話題になった一昨年ほどの爆発力を発揮できるかは分からないけど、どうやら上昇トレンドには入った感じはする。なので、積立て開始だね! もっとも、さぁいざ暴落だって前に逃げ切れるかどうかって問題は残るんだけどね (^-^;