ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

キリンHDからのお便り

 キリンHDから郵便が届いていた。

 

キリン2304

 配当金のお知らせ。単元未満株でたった7株しか持っていない。なのに、こうやってしっかり配当金のお知らせを送ってくれるんだからありがたいことだね。

 

 ネオモバイル証券でコツコツと数株ずつS株(単元未満株)で買っていたんだけど、株価が上がってからはなかなか購入していなかった。ちなみに基準日後に少し買って、今は10株になっている。

 

 S株って高値掴みをしても買い増ししやすいから、取得単価を下げるのには便利がいいよね。けど、安い時にガッツリ買わないと、その後株価が上がると高値掴みになるって心理が働くからなかなか当初思い描いていたようには購入計画を全うできない。

 

 過去にはS株をコツコツ買い集めて単元株まで育てたこともあったけど、安いと思ったらどうにか金を工面して単元株で購入した方が、その後の株主ライフも楽しめる気がするよ。

 

 値嵩株だとS株でコツコツ買っていくって意味もあるかもしれないけど、最近、けっこう株式分割がさかんに行われたし、あんま値嵩株攻略の意味でS株に手を出す必要はないかな?

 

 明らかに高値圏で推移している銘柄だけど、今、欲しい。そんな時には高値掴みを避ける意味でS株で購入するメリットはあるんだけど、そういう株って安くなった時には、購入動機も失われてることが多いだろうから、そうするといくらS株でもコツコツ買い足していくのは心理的ストレスになりそうなんだよなぁ~。難しいところだね。