ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 05/08

日経平均230508

Yahoo!ファイナンスより

 

 29,000円をキープできなかったねぇ~。朝ブログを書いた段階では、29,000円台では終わりそうに思っていたんだけど、そこから失速したみたいだわ。

 

 今日、組合で会ったある若手の古本屋さん。日経平均ダブルインバースのETFを仕込んだそう。日経平均が下がったら儲かるってヤツ。

 

 まぁ~確かに29,000円とかまで来ると、ちょっと高値圏かな~って気もするけど、それでも大きくは下がらないんじゃね? って個人的には思ってるよ。何となくの勘だけどね。

 

 コロナでも、ウクライナ戦争でも大きく下げたのは一時的なもので、すぐさま株価は戻っている。そこそこ大きなイベントでも株価の反応って一時的だったわけだから、どうもこれは全体的に株価はイケイケなムードなんじゃねぇの? って思ってるんだわ。

 

 とはいえ、一時的にでも株価は大きく下げてるのだから、ダブルインバースを仕込んでおけば利益をゲットできるチャンスはあるかもね。でも、私はあまり手を出す気になれない。なんとな~く日本のETFって流動性って観点から難ありって思ってるんだわ。そんなものに手を出すくらいなら、個別銘柄でカラ売りをした方がいいやって思ってしまう。ま、このへんは好みの問題かもしれないけどね。

 

 ともかく今日のところは、下がったとはいえまだまだ想定の範囲内。明日もこんな感じで平和な相場であってほしいよ。