ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 10/26

日経平均231026

Yahoo!ファイナンスより

 

 すがすがしいくらいに大きく下げたね。こんだけ綺麗に下げていりゃ、下手にナンピンして助かろうとか考える人も少なかったんじゃない?

 

 一気に31,000円台を割り込んで、2万円台も見えてくるかってところに来たね。直近高値から1割近い下げ幅だから相当下がった感はあるけど、それでもまだまだ下がる余地はある。大きく上げる時もあって迷うけれど、やはり私個人の予想としては、来年春頃までは緩やかな下落トレンドってことで間違いないと思う。なので、

 

 うっほほ~い!! お買い得だぜ!!

 

 ってな感じで調子に乗ってナンピンしたりはしない。今はひたすら含み損に耐えてるだけ。年末に損出し作業で含み損をかなり小さくする予定だし、年明け以降もジワジワと含み損が膨らんでいくとは思うけれど、ナンピンチャンスは春以降って考えてるんで、それまでは放置プレイだね。

 

 ただ難しいのは、来年春に本当にナンピンできるのか? ってこと。読み通り、そこらへんにトレンドの転換点がやって来たとしてもナンピン資力があるかってのが問題だわ。

 

 っていうのも、来年から始まる新NISA。つみたて枠はフル活用して、毎月10万円は投資に充てるつもり。さらに、成長投資枠でも、コツコツとNTT株など単価の低い株を買っていきたいって思ってる。じゃあ、春以降に含み損を抱えている銘柄に回す資金なんてあるのか? ってのが現実問題として出てくるんだよね~。あ~、欲しい株を欲しいだけ買い増しできる豊かな資力が欲しいよ。。。 (;^_^A

 

 ま、ないものは仕方ない。家計が破綻しない程度に投資に資金を回して、自分なりに納得のできる優先順序を付けて資金を投じていくしかないよね。

 

 さて、日本M&A。今日も下げていた。ま、今日は地合いが悪かったので、下げてること自体はさほど問題じゃない。私のポートフォリオもマイナスになっている。日経平均の大幅下げの割には、私のポートフォリオはマイルドな値動きだったけどね。

 

 で、日本M&Aだけど、とりあえず保有株数と同じだけ空売りしておいた。これで決算跨ぎに突入。相当ひどい決算で大きく下げても、ま、ある程度の損失はカバーできるはず。逆に好決算でもそこまで大きく上がることはないだろうから、悪くない選択だと思う。

 

 仮に好決算でストップ高になっても、今の株価が低いので破産するほどの損失にはならないし、最悪の場合には現渡しって手段もある。現物株と同数までなら、現渡しって方法で損失を限定できるので、リスクは小さいね。ま、空売りはしてるけどこれは大きく下げた時の保険なので、上がってくれるに越したことはない。大きく上がると損戯つも大きくなるので、チョイ上げくらいが理想かな? (^^♪

 

 ま、決算がどうなるかは明日の発表を待つのみだね。いいものであるといいけど、客観的には1Qとさほど変わらないんじゃね? って思ってる。だからこそ空売りしたんだけどね。

 

 明日は遠方への出張買取が入ってるので、売りも買いも取引はなし。平和な相場でありますように。。。