ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 10/25

日経平均231025

Yahoo!ファイナンスより

 

 今日はしっかり上がったね。大引け前に大きく落ち込んでるのは、短期でトレードしている者たちの利確売りかな?

 

 私の保有株はまぁまぁって感じ。少し上がってたね。ま、小躍りして喜ぶほどの数字じゃない。こんな日もあるかって感じだね。

 

 デイトレもぼちぼち。寄付きで判断ミスがあって大きくマイナスからスタートしたけど、スキャルピングが冴えてほぼ負け分を取り戻せた。いやぁ~、これは珍しい流れだわ。短期トレードってなかなか勝てないんだけどね。

 

 さて、問題の日本M&A。今日も下げていた。明後日が2Qの決算発表。おそらく15時の取引終了と同時に発表されるんだと思う。現物200株をノーガードで決算を跨ぐか悩みどころ。できれば金曜日のギリギリまで状況を見守りながら両建てするかどうか考えたいんだけど、金曜日は遠方での買取が入ってるので、PCに張付くことができない。

 

 ってわけで、決断のタイムリミットは明日の大引けまで。どうすっかな~。。。もうこれだけ下げたなら、既に2Qの悪決算を織り込んでるって思えるんだよね。だから、いざひどい決算が出てきてもストップ安ってことにはならない気もする。逆に好決算でも、相当に上値が重いのでストップ高まで行くことはないって思う。

 

 じゃあドッチに振れても、大きく動かないなら両建てする意味なくね? ってなるんだけど、問題は市場コンセンサスを大幅に下回る悪決算が出た場合。悪い、悪いとは思っていたけど、こりゃ想定以上の酷さだよね? ってなったら、さらなる下落も覚悟しておかなきゃいけない。ここが難しいんだよね。

 

 いったいどのくらいの数字が出てくるのか。そして、どのくらいの数字なら市場は許してくれるのか。……ここが分かんないと、なかなか判断が難しい。ま、もう少し考えてみるよ。

 

 明日も平和な相場でありますように。。。