ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 11/09

日経平均231109

Yahoo!ファイナンスより

 

 かなり大きく上げたね。私のポートフォリオもしっかり伸びてる (^_^)v ただし、今日は短期トレードで負けた (>_<) ま、金額は微々たるものだけどね。

 

 まず、失敗トレードはりそなHD。実は、昨日の大引け付近で信用売りを入れていた。昨日は銀行株が全般的に大きく下げてたんだよね。場中に発表された日銀・植田総裁の発言がキッカケみたい。

 

日銀の物価見通し、誤りがあったことは認めざるを得ない

 

 こんな見出しで速報が流れていた。日銀の想定以上に物価が上がってる。ってことは、フツーに考えたら、じゃあ利上げに動くよね? ってことで銀行株には追い風のニュースだったと思うんだけど、なぜか銀行株は売られてた。

 

 ってことは、ここまで強かった銀行株だけど、もう既に利上げ局面を織り込み済みで、じゃあ次のフェーズだよね~ってことで売られたってことか。そう考えて、この下落の流れが続くんじゃね? って考えて売りに乗っかったんだわ。昨日だけでなく、ここ数日銀行株は売られてたしね。

 

 数多ある銀行株の中でりそなHDを選んだのは、単に自分が現物株で持っているからって理由。いわば株価下落への保険として売りポジションを持っておいたわけ。寄付き直後は少しマイナス。けど、こういうことも想定していたので、しっかり重ね売り。ロットを増やした。

 

 すぐに株価は下がり始め、あっという間に利益圏に。うん、これで安心。今日も下げ続けるでしょ。って油断して放置したのがいけなかった。気がつきゃ上がり続けてる。しかも勢いが半端ない。こりゃ、ダメだ。ってことで損切り

 

 もう一つ、今日の失敗トレードはENEOS。昨日、大きく下げていたので、こっちも乗っかってみた。ところが今日は上がったんだよな~。う~む、ことごとく裏目だ。ってわけで、諦めて損切り

 

 今日は何もしない方が良かったね。現物株で大きく資産額を伸ばして、短期トレードで少し負け。ってことでトータルプラスなんだけど、ダメだ、何度やってもデイトレなどの短期トレードでは勝ち越せないね。いい加減諦めようかと思うんだけど、負けたまま終わるってのが悔しいんだよなぁ~。

 

 ま、もう少し練習してみるよ。せめて取引期間をもう少し伸ばしてスイングにすれば、9割以上の勝率は残せてると思うんだけど、それにしても利確のタイミングとかを適切にできなかったり、やることなくて余計なデイトレを遊びたくなったりで、なかなか勝ちに徹するってのが性格的に苦手なんだよな……(;^_^A

 

 けど、何度も同じ失敗していたら、いい加減猿並じゃね? って自分で嫌になって来るので、さすがにそろそろ反省しようと思う。。。w

 

 そうそう忘れないうちに記録しておく。今日の失敗トレードだけど、りそなにしろENEOSにしろ、一時的にはプラスになっていた。数千円だけだけどね。なのに、終わってみればマイナス。何でそんなことになったかっていうと、

 

 目を離したから。

 

 今日は本業が色々と忙しかったので、あんまり株価とにらめっこできる状況じゃなかったんだよ。

 

 結論

 

 忙しい時に、短期トレードに手を出してはいけない!

 

 デイトレがどうのとかいう以前に、これは絶対に今後守ろうと思う。投資は余裕資金でするものってのと同じくらい、

 

 短期トレードはヒマな時にするもの

 

 ってのは正しいと思う。忙しけりゃ反転を待つ時間もないし、株価の急な動きに素早く対応するってのも難しい。だから、時間の余裕のある時にしか手を出すべきじゃないね。逆に言えば、短期トレード、特にデイトレなどに手を出すなら、絶対にそれに専念する時間は確保するべき。何で、こんな当たり前のこと、今まで考えずその時の気分で遊んでたんだろうね。アホだわwww

 

 ま、今日は失敗トレードもあったけど、トータルは資産額が増えたのでヨシとするよ。明日も平和な相場でありますように。。。