ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 09/21

日経平均230921

Yahoo!ファイナンスより

 

 ほぼ何の抵抗もなく綺麗に右肩下がり……。マイッタ。。。

 

 朝、かる~い気持ちでデイトレしてかなり負けてしまったよ。勝てる気満々だったんだけどね~。でも、負けた。やっぱ、短期決戦ってのは難しいわ。

 

 保有株もほとんど下げていたけど、中には上がってるのもあったから昨日ほど悲惨なことにはなっていないかな? デイトレさえしなければ、まぁまぁの相場だったはずなんだけど……なんで余計なことするかな~?

 

 ま、やってしまったものは仕方ないね。けど、さすがに今日は凹んだよ。反省、反省。ホント、もうデイトレなんてしないよ。たぶん。。。

 

 あ、失敗して悔しいし恥ずかしいけれど、今後のために失敗の原因を考えないとね。あくまで今日はデイトレ、短期決戦のつもりで入った。日本時間今朝のFOMCの発表を受けて、予想通りの結果だったことから、株高に振れると読んだんだよ。

 

 けど、実際は違った。で、下がると思った電力株が上がった。ここに誤算があった。電力株は昨日大きく下げているし、もともとの高値圏が崩れた可能性がある。それに今日は株高で動くはず……こう予想していて、ことごとく外していたんだから、そりゃ負けるわな。

 

 ちなみにネットニュースでは、

 

 FOMCでは予想通り政策金利の据え置きが決定された。しかし、追加利上げの可能性が除外されなかったほか、最新の経済・政策金利見通しがタカ派な内容だったことから、長期金利が一段と上昇、株式市場は終盤にかけて下げ幅を広げた。

 

 ……ってあった。いや~、こんな後出しじゃんけんズルくないか? もし株高に動いたなら、FOMCの内容を受けて……なんて報じたんだろ? あとから生じた結果を見て因果関係を語るってのは反則だよ~。ま、こんなことを愚痴ってもしかたないんだけどね。どんな因果をたどろうとも、負けは負け。潔くそこは認めないとね。

 

 ……まぁでも今日の敗戦を今後の糧にするとすれば……どんなニュースが出て、どれだけそれが事前の予想通りでも、やっぱ株価の動きは予想できない。ってことは、短期トレードなんてするもんじゃない。そういうことになるのかな?

 

 明日は平和な相場でありますように。。。