ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 09/20

Yahoo!ファイナンスより

 キツかったね~。日経平均続落とか、大きく下げたとか、まぁそういうこともあるけど、やっぱ自分の持ち株への影響が大きいよ。

 

 保有株、ぜ~んぶ下げた! (>_<)

 

 ここまで壊滅的なのは珍しいよ。持ってる個別株、すべて前日終値を下回ってるし、信用取引で持ち越していた分も前日より下げている。挙句、投資信託まで下がってる。もう、逆パーフェクトゲーム達成だよ。

 

 昨日は調子のよかった信用取引も、今日は全滅。利益も吹っ飛んで、マイナス運用になってしまった (-_-;) ただ……難しいのは、信用取引の時間軸。まぁ一応短期トレードのつもりで考えているんだけど、今回は数日とか1週間とか、そんな短期間では考えていない。数週間から数か月スパン。信用取引の返済目安の半年以内に結果を出せればいいやって感じで取引している。

 

 けど、今日の下落で少し戦略に綻びが生じたね。正直、今日の下げは単なる地合いの悪さによるものなのか、それとも個別株の何らかの要因も重なって引き起こされたものか判別が難しい。単に地合いの影響なんだったら、明日以降戻すこともあるんじゃね? とは思うんだけど、もともと高値圏で手を出している銘柄が多いので、ちょっとしたキッカケで大きく下げないとも限らない。

 

 悩んだ末、とりあえずロットを半分に減らすって対応をした。要するに、半分は損切り。けど、今思ってるのは、中途半端な対応だったんじゃないかって反省している。損切りするなら全株切るべきだったし、持つなら必死に含み損を耐えるか、積極的にナンピンするか、その対応を考えるべきだった。ちょっと今、そういうふうに反省しているよ。

 

 先月の日本M&Aを思い出した。買ってすぐに暴落に巻き込まれたけど、一気に全株損切りするのじゃなく、持ち直してくれるんじゃね? って思って、半分だけ損切りしたっけ。けど、結局、翌日も下げ止まらず傷を広げてしまった。今回も同じような過ちを犯してしまったなぁ~。

 

 明日、朝一で反発の兆しがなければ、全株清算する。かなり損失を広げてしまったけど、やむを得ない。次回への教訓にするよ。反発するようなら、そのままポジションを持ち続けるけど……さぁどうなるだろうね?

 

 そういや関西電力が大きく下げた。前日比-101.5円(-4.33%)。なかなかの下げっぷりだよ。昨日、高値圏で手を出した人はそうとう痛かったんじゃないかな~。これだけ下げると明日は反発しそうに思うけど、もともと高値圏だったことを思うと、続落って可能性も十分ある。

 

 ただ、そう思っても、これまで何度も高値更新を続けてきたから、迂闊に空売りを仕掛けるのは怖い。ザラ場で大きく下げてるのを確認して、少ロットで空売りを仕掛けてわずかばかりの小遣いにはなったけど、怖くて持ち越しはできなかったよ。

 

 ENEOSも大きく下げていた。ほぼ全面安の展開だったみたいだけど、電力、石油は特にひどかったみたいだね。この流れが続くかどうかは明日日本時間の午前に行われるFOMCの結果次第ってとこみたい。ドッチに振れるか分からないんだから、やっぱポジションはなるべく軽くしておく方が良かったね。

 

 明日は平和な相場でありますように。。。