ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 09/19 + 保険のこと

日経平均230919

Yahoo!ファイナンスより

 

 大きく下げたね。けど、こんな日は逆に私のポートフォリオは好調だったりする。世間が泣いているときに、笑いがこぼれるまさに悪魔のポートフォリオだねw

 

 ほぼほぼ今日の相場では、私の保有株は上がっていたけど、関西電力ラウンドワンは下がっていた。関西電力はここまでかなり大きく上がっていたので、まぁ今日くらいは下がってもいいかな?

 

 ラウンドワンは、なかなか値動きに癖があるね。す~っと上がったと思ったら大きく下げたり、なかなか値動きが読めない。けど、ここまで来たらもう権利確定日まで手放すことはないね。わずかばかりでも配当金を貰いたいし、株主優待が出るみたいなのでそっちに期待もしている。

 

 四季報を読んで買いで入った銘柄が多かったんだけど、なかなか買えなかった。このあたりで買えたらと思って指値をしていたら、寄付きがはるか上の金額で約定していたり、やっぱ四季報で良く書かれていたら、株価にも多少の影響はあるようだね。

 

 結果的に新たに購入した銘柄は4つ。終値の段階で含み損が出ているのはその半分。ま、2勝2敗ってことだね。けど、マイナスの金額も微々たるものだし、明日以降で十分挽回可能と思ってる。さぁどうなるかな~?

 

 本日、コニカミノルタが大きく上げていたので、100株だけ残して売却。いいタイミングで売れたと思う。ま、明日以降もっと上げるのかもしれないけど、自分なりには納得の金額だった。

 

 AREホールディングス、エイベックスもわずかながら今日は上がって、これで含み損を抱えている銘柄は日本M&Aだけになった。その日本M&Aも今日は上がってるので、含み損の額は小さくなっている。ま、辛抱できるラインだね。

 

 今日は株取引よりも、保険の契約のことでけっこう頭を悩ませていた。保険の見直しってヤツ。保険を掛けた時には手厚い補償と思っていたんだけど、時間がたつにつれむしろ掛け過ぎじゃね? って気がしてきたり、色々考える部分が出てきたんだわ。

 

 月々の金額は小さくても、基本的に何かトラブルがなければただ一方的に支払って終わりの保険料。必要な補償内容を適正な金額で受け取れるかってのは難しい問題だね。一度保険に入ったら、そのままの契約で継続する人が多いだろうけど、時折補償内容をしっかり確認して、今の自分に合っているものなのかってのはよく考えるようにしたいね。

 

 ……いや~、恥ずかしながら、私もけっこういい加減な内容で契約していたよ。もちろん保険に入った当時は納得の上で、しっかり説明を聞いたうえで加入してるはずなんだけど、

 

 そんな補償いらんだろ!

 

 ってのに平気で入ってたりする (^-^; ってか、ある程度貯金が貯まれば保険は不要って考える人も多いよね。既に数年前から薄々、見直した方がいいんじゃね? って思ってたんだけど、面倒くさいのと忙しかったので後回しにしていた。けど、今回思い切って保険内容を見直すことにしたよ。

 

 不要な保険はスッパリやめる。補償がなくなるのでちょっと不安もあるけれどやっぱ補償内容と保険料、保険事故のリスクを考えて自分で電卓を叩いて計算してみれば、無駄な保険に入っていたな~って思うようになった。今までかけてきた保険料は無駄になるけど、これからも惰性で今までの契約を続ける方が無駄が大きいと判断したんだよ。

 

 保険っていうのは投資じゃないけれど、それでも不確実な未来の中でどうなる確率が高いかって考えて行動するって点は、何となく投資的要素があると思うんだよ。保険の内容をキッチリ理解して、自分に不要な保険には入らないってことをマスターするだけでも、案外投資成績は良くなるんじゃね? って気がしてるよ (^^♪

 

 明日も平和な相場でありますように。。。