ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

優待品が届く

 フジッコから株主優待の品が届いた。こんな感じ。

フジッコ優待品2023

 私はあまり優待狙いで株を購入することはないけど、貰えたらやっぱ嬉しいね。株主としての喜びを感じられる。最近は株主優待を廃止する企業が増えてきたけど、日本企業独自の株主還元策として、今後も株主優待自体は続けてほしいね。

 

 フジッコはスイング目的で購入して、含み損を抱えたときには長期保有に切り替えてひたすらガチホを継続するつもりだった。ところがね、当初の予定通り株価が上がったんで権利確定後にあっさりと手放してしまったんだわ。でも、またいつか買い戻したいね。近頃の株高でちょっと株価は上がってるけど、買うチャンスは来るかな~?

 

 手放した時には利確した喜びが勝っていたけど、優待品が届いた今となっては長期保有しなかった後悔が芽生えてるw つくづく投資家心理っていい加減なもんだと思うわ。。。