ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

忘れた頃に

  昨日、ホクトの株主優待品が届いていた。レトルトパックやらキノコやら。嬉しいね~。忘れた頃に届いたよ (^^♪

 

 ホクトの株主優待の権利付は3月。3月末時点で株主名簿に名前が載っていれば、10月に優待品が届く。9月も権利付なんだけど、配当金が出るだけで株主優待はないみたい。優待が欲しけりゃぜひとも3月に株を持っていなくちゃいけない。

 

 で、私はとっくの昔に売却していた。持っておきたい銘柄だったので、いつか買い戻そうと思っていたのだけど、ついつい他の銘柄に手を出して、ホクトのことは失念していた (^-^;

 

 でも、せっかく優待品が届いたんだから、来年もまた貰いたいね。ってことで、忘れないうちに今日買い戻した。チャートを見ると、朝から株価がグンと上がっていた。やっぱ私みたいに優待品が届いたことで、次回も欲しいな~って思う人が買い戻しに動いてるんだろうね。

 

 ちょっと高掴みした感はあるけど、まぁ少なくとも来年春までは持ち続けるつもりなんで問題はない。その頃には、もう少し株価も上がって来るんじゃないかな~? ただ、私の他の株は軟調で今のところトータルでは大きく下げてるよ。ま、地合が悪いから仕方ないね。