ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

エイベックスから郵便物が

 数日前、エイベックスから郵便が届いていた。もう売ってしまったけど、そういやこの前まで持っていた株。なるほど、権利確定日まで持っていたし配当金のお知らせかな~と思って開いてみると、こんな感じだった。

エイベックス

 株主は、チケットが優先予約できるんだって。いい制度だね。こういうのも株主優待の一種なんだろうね。自社製品やらクオカードやら色んな形での株主優待があるけれど、こういった優先予約ってのは会社にとっても、株主にとってもいい制度じゃないかな? Win-Winの関係だと思う。

 

 株主は、好きなアーティストのチケットを一般のファンより優先してゲットできて嬉しい。会社側も、一方的に自社製品を送り付けたりするのに比べてコストが削減できるし、多少株主割引はあるのかもしれないけど、とにかく会社にキャッシュが入って来る。そうやってこの企業を好きな株主が増えていけば、株価もある程度安定する効果も期待できるよね?

 

 いやぁ~、もう売ってしまった株なんだけどね。。。せっかくこんな案内をくれたので義理を感じて買い戻そうかと思ったけど、残念! 売った値段より高値圏になっているので、う~む買うのはナシかな……。ま、そのうちいつか、また機会があったら買いたい銘柄の一つとして覚えておくことにする。