ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 11/08

日経平均231108

Yahoo!ファイナンスより

 

 続落。前場では、昨日終値より上回っていたんだけど、後場に大きく下げたね。アメリカで利上げの動きが出たことが要因みたい。

 

 朝、株価をチェックしていて何となく不穏な空気を感じたんだよ。昨日より上げてスタートはしているけど、ジワジワと売りが優勢になっていく展開で。やっぱ下げたね。チャートを見るとほぼ完全な右肩下がり。後場で少し盛り返してるけど、それでも今朝の始値に追いついていないんだから、「売り」で入れば簡単な相場だったと思う。

 

 というわけで、今日は勘が冴えてしっかりデイトレで利益を出せたよ (^_^)v ほぼほぼ空売りが成功しての利益。数日前から持ち越していたもの、今日追加したもの、とにかく売りポジションはいったん清算。利確をキッチリした。今日の値動きを見る限り、ほぼ最大限の利益をゲットできたみたいで上出来だね。

 

 とはいえ、現物株で保有している株は、かなり大幅なマイナス。あくまで評価額が減ったってだけで、ポートフォリオ全体としては大幅な含み益が出ているから、まぁ問題はないんだけど、それでも資産額が大胆に減っていく様を見せつけられるのは、あまり気持ちのいいものではないね。

 

 これまで、何度もこのブログで書いてきたと思うけど、日経平均がチョイ下げの時が一番危ない。私の資産への影響は、こういう時が一番インパクト大なんだよ。信用空売りの利確分をはるかに上回る評価額の減少。キツイね……。

 

 明日はどうなるだろうね。個別銘柄としては、上がるものもあるかも知れないけど、日経平均は3日続落になる気がする。あくまで勘だけどね。ま、下がるにしても昨日ほど強烈な下落はないだろうから、ま、その点は安心していいんじゃないかな? ま、もちろんこの予想も何の根拠もないけどねw

 

 明日は平和な相場でありますように。。。