ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 10/24

日経平均231024

Yahoo!ファイナンスより

 

 まさかの値動きだったね。朝は勢いよく下げていて、あ~今日もマイナスかって思っていたら、途中からグイグイと上がり始めた。で、終わってみればわずかだけど昨日よりプラス。う~む。。。

 

 プラスで終わったんだから喜べばいいんだろうけど、ちょっと複雑な事情がある。日本M&Aのこと。昨日、取引終了後にIRが出ていた。何だかややこしいIRだけど、日本M&Aが出資している合弁会社保有している株式を、GENDA社に譲渡するってニュース。

 

 直接に日本M&Aに対価が入るわけじゃないけど、こういうスキームも開発したってことで、好材料にはなりそう。ただ具体的な金額の発表はなかったし、2Q決算に与えるインパクトはどの程度か難しいところ。ってか、出資しているとはいえ別会社の取引だから直近の2Q決算には影響はないはず。でも、市場が好感すれば株価も上がるかも?

 

 ……決算跨ぎに不安を覚えていたので、保有株数と同じだけの200株、売りポジションを持っていた。これをどうするべきか悩んでいたのよ。

 

 朝、株価をチェックすると安心の下げw 何だ、やっぱり下げるんだぁ~……って安心して、ガッツリ追加で空売りした (^^♪ 追加の空売りデイトレ。売ったり、買ったり、買ったり、売ったり……わずかな利ザヤを求めて何度も取引した。でも、塵も積もれば何とやらってやつで、朝の半時間ほどでまぁまぁな利益を稼げた (^_^)v

 

 しばらくすると出来高も鈍ってきたので、ここで頻繁なトレードは休止。いくらかの売りポジションを持って、本業に戻ることに。ネットで注文の入っていた商品を梱包し、バタバタと過ごしていた。

 

 で、ちょっと手の空いた瞬間に株価をチェック。瞬間、我が目を疑ったね。まさかこんな値動きをするなんて…… (>_<) グイグイと株価を上げている。嘘だろ。。。すぐさま、手仕舞い。あ~、朝の稼ぎが吹っ飛んでしまったよ。いわゆるコツコツドカンってヤツだね。ま、早めに気づいてヨカッタ。その後も株価は上がり続けていたから、気づかず放置していたら、もっと被害は甚大になっていたと思う。

 

 反省……スイングなど日をまたぐ前提の取引ならともかく、スキャやデイトレの際には、絶対に目を離してはいけない。目を離すなら、絶対にポジションを解消しておくべき! ……基本だけど、痛感したよ。

 

 今日の上げがあまりに大きかったので、売りポジションは全部解消。明日以降の値動きを見て、空売りをするかどうか考えることにするよ。今日の株価上昇はあくまで地合いの好転を受けてのもの。昨日のIRの影響はなかった。……自分はそう考えてる。

 

 ま、地合としては途中かなり下げていたことからすると頑張った方じゃないかな? ちょっとこの急回復は見誤ったよ。それが反省点だね。保有株は、上げたのと下げたのと混在していて、チョイ下げ。でもまぁほぼ変わらずってところかな。

 

 明日も平和な相場でありますように。。。