ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 10/20

日経平均231020

Yahoo!ファイナンスより

 

 チャートを見るとグイっと力強く上げてるように見えるけど、実は昨日より下げている (^-^; やっぱり地合いは悪い気がするね。

 

 午前にしっかり伸びたのは、昨日大きく下げていたから、割安感が出て買いに回る人が増えたってことじゃないかな? 逆に午後に失速してるのは、本来の地合いに戻っただけで、中東の情勢が緊迫している今の状況では原油高への警戒も高まるだろうし、仕方ない相場だと思うよ。

 

 私のポートフォリオはチョイ下げ。ま、こんなもんでしょう。けど、信用取引の方でしっかり利益を上げられた (^_^)v 

 

 信用取引レバレッジが効くので損失が一気に膨らむ危険性もあるけど、下げ相場においては空売りができるってのがメリットの一つ。現物取引しかしていないと下がると分かっている状況でも、指をくわえて見ているしかなく、ポジションを持っていたらひたすら膨れ行く含み損に耐えなきゃいけない。空売りができるってのは、短期トレードの視点から見ると、実にありがたい制度だと思う。

 

 今日のマイナスは含み損だけで、実損はなし。逆に信用取引はしっかり利確できたので、現実の収支としては今日はプラスだね。ま、悪くないと思う。

 

 さぁ10月もいよいよ後半だね。今月はどうにかこのまま31,000円台をキープしてほしいけど、さぁどうなるかなぁ~? 来週も平和な相場でありますように。。。