ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

最近は……

 最近、このブログで業務日誌を書くことが少なくなってきた。ほぼ毎回、株や投資の話ばっかり。。。 (^-^;

 

 もちろん仕事をしていないわけではない。買取り、ネット販売、倉庫の整理……毎日同じようなことの繰り返しで、ちょっと飽きてきているってのはあるw

 

 けど、先月から業務上のことで、いつもとちょっと違うリズムになっていることがある。市会に行っていないの。今日は月曜日。ってわけで、大阪の組合では市会が開催されている。今日は二世会だね。

 

 でも、私は不参加。先月は1回だけ顔を出したけど、ほぼこの2か月間市会に行っていないって状態。さすがにここまで出席しないのは珍しいんだけどね。市会で買い物はしなくても、先週は出品はした。で、その時、あるベテランの人に会って

 

 ロビン、久しぶりやな~

 

 って声をかけられたよ (^^♪ 何かと慌ただしく過ごしてたのであまり意識してなかったけど、そういや確かにその方に会うのは久しぶりだった気がする。

 

 市会に行かなかった理由は簡単。

 

 荷物整理をしたいから

 

 最近、大口の買取りが続いていたのと、ず~っと前に市会で購入した本と……とにかく、本を仕入れてはいるものの、なかなかその整理ができていないんだよ。ってわけで、本の整理をちょっと頑張りたいなぁ~と思って、あえて市会には参加しなかった。

 

 本の整理をしないうちにまた次の本を仕入れて、さらにその本も整理できないうちに、さらにまた次の本が入ってきて……いやまぁ仕入れは命だから、こうやって引っ切り無しに本が入ってくるというのはありがたいことなんだけどね、でも、ちょっとここらで仕入れ体制を立て直さないと、もうどうにも身動き取れないくらいに在庫の山に埋もれることになる…… (;^_^A

 

 2か月もお休みすると、なかなか本の整理ははかどったよ。けど、その間にも買取りがあったりしたから、在庫量としてはあまり変化ないような。。。

 

 来週は第5週なので市会はなし。その次、11月第1週の豊書会には参加しようと思ってるんだけど、その間にも買取り予約が入ってるんで、ひょっとしたら結局整理が追い付かず、来月もお休みってことになるかもなぁ。。。ま、頑張って整理を急ぐしかないね!