ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 10/12

日経平均231012

Yahoo!ファイナンスより

 

 あれれ~? 権利落ちで大きく下げた分のかなりの部分を回復できたね。本当に下落トレンドなのかな~? ちょっと不安になってきた (;^_^A

 

 まぁ、まだ全回復したわけじゃないし、ここで調子に乗ってガツンと全力ナンピンしたら、きっと後で後悔すると思うんで、予定通り来年春ごろまではしっかりキャッシュポジションを高めていきたい。よっぽどお買い得銘柄に出会ったら、新たな購入はあるかもだけどね。

 

 日経平均は大きく上げてるけど、私の保有銘柄はチョイ上げ。ま、そんなところだろうね。変動幅自体は大したことないので、先日の大幅下落に比べればどうってことない。

 

 ただ、気になる値動きをしている銘柄が1つ。そう、日本M&A。わずかだけど今日も下げている。とうとう今日は700円台を切って終えた。これまでのパターンだと、さすがに明日は少し反発して700円台に戻すとは思うんだけど、第2Q決算が迫っているので、そこが不安材料かな。1Q同様に悲惨な数字が出てきたら、再度のストップ安もあるかもしれない。

 

 う~む……どこまで下げるんだろうね。もう個人的には、年内3度目のストップ安も覚悟している。それでも下げ止まらず502~503円まで落ちることもあるかな~とは思ってる。ま、なるべくならそういう悲惨な末路は辿ってほしくないけど、下がったら仕方ないね。年末に損出し処理をして、少しでもキャッシュフローを良くすることにするよ。

 

 逆に、好決算で株価が上昇するパターン。でも残念ながらそれで一気にストップ高、とまでは行かないと思う。せいぜい800円台が限界じゃないかな? とにかくこの数か月で分かったことだけど、あまりに需給が悪い! 信用買い残も溜まっているので、あと1~2年は株価低迷するんじゃないかな~?

 

 だから配当と株主優待で耐え忍ぶ……そういうことになるだろうね。もしも減配とか無配、株主優待廃止なんてことがあれば、さすがに諦めるかな~。。。大丈夫とは思うんだけどね。

 

 今日はなかなかいい調子だったね。明日も平和な相場でありますように。。。