ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 10/04

日経231004

Yahoo!ファイナンスより

 

 今日も大幅に下げた。まだまだ3万円台あるわけだけど、明日にも2万円台にとつにゅうしても不思議でないくらいの一気の暴落だったね。体感的には、もう完全に下落トレンドに入ってると思う。

 

 下落トレンド入りと考える理由は次のとおり。

 

1・年初来高値から10%近く下げている

2・下がっている銘柄がかなり多く、自分のポートフォリオでは全面安って感じになっている。

3・底堅い動きをしていた銘柄の下げ幅も大きく、指数の下げ幅も大きい日が目立つようになってきた。

 

 残念ながらイケイケ相場は終了したみたい。掴んだとたんに暴落で、大きな含み損を抱えたものもあるけれど、ガチホすべきものはしっかり握って、まぁそれほど欲しい銘柄じゃないか~ってのは、泣く泣く損切りした。株数の多かったものは、一部損切りって対応をしている。

 

 毎日、10万単位で資産が目減りしていってるけど、もうあとは耐えるしかないね。しばらくは現物株で新規購入は控えるね。ナンピンもしばらくは見送る。塩漬け銘柄を多く抱えたら、身動き取れなくなるからね。

 

 下落トレンドとしては、少なくとも来年春頃までは続くんじゃないかな~? もちろん日によっては大きく上げる日もあるだろうけど、これから半年間のおおまかな傾向としては緩やかな下落トレンドが続くと思う。来年春以降は、日銀の政策やら、アメリカの経済状況やら、あるいはウクライナ情勢やら……まぁ色んな不確定要素が多いので、どうなるかは読めないね。

 

 季節も株価も冬に向かってるってことなんだと思う。明日はもう少しマシな相場であってほしいね。