ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 11/02

日経平均231102

Yahoo!ファイナンスより

 

 3日続伸。強いね。一時は32,000円台も回復していた。う~む、ここ数日の値動きを見るとホントに下落トレンドなのか? って疑問を感じちゃう (^-^;

 

 ま、日本経済の先読みから来る株価本来の値動きとしては下落トレンドでも、日銀の金融政策決定会合やら、かなり急激な円安やら、まぁ諸々の事情で株が買われるってことはあるわな。

 

 ただ、基本的には下落トレンドでも、例外的事情があまりにも強すぎたら、株価のプラス要因、マイナス要因足したら上昇トレンドに入ってるってなこともあるかも知れない。このへんの見極めが大事だね。

 

 にしても、今月に入ってまた潮目が変わった気がする。9月末から先月の間は、どうにも株価が上がらない。そんな相場だった。けど、今はかなり状況が改善されてる気がする。よほどの問題がなければ、スムーズに株価上昇の恩恵を受けられそう。

 

 ま、これだけ市場が活気づいていても下げてる株もあるわけで、私のポートフォリオは上がってるの、下がってるの半々くらい。トータルで少し浮きってところだね。で、相変わらず日本M&Aは今日も下げている。急激な下落じゃないけど、ジワジワ下げでもず~っと続くならけっこうなマイナスになるから、う~む、やっぱり空売り入れた方がいいかな~? ちょっと悩み始めた。

 

 ダメな銘柄もあったけど、まぁ今日は割といい感じだね。明日から市場は3連休。この好調な流れを途切れさせず、週明けも元気な相場であってほしいね。