ロビン日記

古本屋ロビンの日々を綴っています。

今日の日経平均 ’23 11/01

日経平均231101

Yahoo!ファイナンスより

 

 大幅上昇! 31,000円台も回復したね。私の保有銘柄もかなり上げている。ま、たまにはこういういい日もないとね。 (^^♪

 

 ただ、こんな日でも大きく下げている銘柄があって、それが日本M&A。安定の低パフォーマンスだよw さすがにここまで下がったら、いったんは持ち直すんじゃね? って考えて空売りしていたのを手仕舞い。しっかり利確できた (^_^)v 

 

 けど、本当はまだまだ下げ止まったという感覚はなく、何かのキッカケで500円台突入もあるかもって思ってる。逆に信用買い残がたまってるので、上値は相当重い。貸借倍率が一時は40場にまで達していたけど、今は24倍弱。随分減ったけど、まだまだ上がる気配はないね。来年2月頃には夏のストップ安でINした買い方が決済を迫られるので、そこでまた一段と下げる可能性があるね。

 

 その前に3Q決算が1月後半にある。ここで通期目標に対して進捗率70%程まで行けたら、合格点かな? 具体的には119億円。絶対に死守すべきボーダーラインは96.8億円。ここに達しなければ、さらなる下落もあり得ると予想している。

 

 どうだろ? 2Qの出来を見てると達成可能な気もするんだけどね。数字の上ではなかなか厳しいノルマだけど、下期に上振れるってことを会社は発表しているみたいだし、だったら119億は行ってもおかしくないと思う。

 

 ま、今後もIRには注目だね。よほどのことがない限り、年内はもう空売りはしないかな? 下落に備えるにしてもコストもかかることだしね。さすがにここまで落ちたら、少なくとも年内はもうさほど落ちないと思うんでノーガードでいいかって思ってる。

 

 ま、今日はいい一日だった。明日も平和な相場でありますように。。。